ページ

2018年1月31日水曜日

順路2018-121

2018年最初の1月の撮影は今回記事にする1月21日のもの1つだけです。
神社は松の内の間は撮影に行かない…って決めていたからですが、やっぱり1月半ばを過ぎないと神社は落ち着かないかなーって。



 【1】 須賀神社 
やや交通量の多い街道沿いにある神社です。
場所としては個人的に(交通量のある道路沿いという環境が)ニガテというか飛ばす車に危険を感じるので「いつか撮影に行かなくちゃ」と思っていてもなかなか行動に移せなかったんですけれど、、次に紹介する神社が本来の目的地でGoogleマップのナビに従って走ってたらたまたまこの須賀神社の前を通りかかったという感じです。
予定に入れてはなかったけれど、せっかく前を通ったんだしこの機会に撮影しなくちゃ!って。。
ちなみにこの近くには知っている限りあと2つ名称の同じ須賀神社があります。やや北の方にある参道の長い須賀神社と川の方にある小さい須賀神社
まだGoogleマップに掲載されていない神社ってけっこうあるみたいなので、まだ他にもあるのかもしれません。

このリスティングの360度写真投稿記事はこちらです。 

尚、ブログへの記事アップ順はGoogleマップへの投稿・公開順ではあるんですけれど、撮影順と投稿順は必ず揃えてるわけではありません。
※この順路記事は、この日の移動という意味ですから「撮影順」に並べています。


 【2】 鹿島大神宮 
名前がなんとなく大きな神社っぽいですが普段まわっている神社と変わりません。
この日の撮影目的は本来この神社1つのみでした。
社殿は道から150m少々入ったところにありますけれど、 社叢林などで囲まれた参道などではなく拓けているので社殿が鎮座しているところ含めて全体的に明るい場所です。

このリスティングの360度写真投稿記事はこちらです。 
この神社から家方向に戻るには利根川堤防に出た方が距離的には近いんですけれど、あんまり馴染みのない道になるので結局いつもの江戸川堤防天端道路までナビ案内で戻ろうと・・・
で、通りかかったのが新五駄排水樋管です。
五駄沼と江戸川を結ぶ水路の江戸川口に設けられた水門。


 【3】 新五駄排水樋管  
排水樋管と言うのは内水排除門のことでわかりやすく表現すると水門のついた排水口みたいな。
こういう設備は川沿いの道を走っているとけっこうあちこちで目にします。
それぞれに名称が付いていてこれも含めて今まで何箇所か追加操作行っていますが、その全てがリスティング申請通るわけではないようです。。
このリスティングの360度写真投稿記事はこちらです。 
左の写真は360度写真撮影当日のものですが、右の写真はその翌日(雪が降った日)の数日後のものです。

尚、この撮影のあと時間がまだお昼すぎた頃でしたからちょっと寄り道。
アブラナ採取のため下流側へ走り始めました。


〜1月21日の行動記録〜

0 件のコメント:

コメントを投稿