ページ

2017年9月4日月曜日

360度写真投稿0904

前回の投稿が8月11日でしたから久しぶりです。
”晴れ待ち”待機状態だったんですけれど、夏としては意外なくらい晴れの日がなく曇天・雨天が続いていました。
天気予報で晴れマークがついていても実際には影の落ちない曇り空だったりというのばかりでしたしね・・・



さて、今回は… 祠の2ノードのみ。
や、、本当は別のところを撮りに行っていたんです。
この日(9/3)は終日 1時間単位で晴れマークがついていましたし、風速も1mか2mと…
お天気情報では撮影日和だったので、3箇所神社まわる予定で出かけました。

けれどやっぱりw
天気予報とは違う曇天・風の強さで一箇所目のロケ地でしばらく天気回復を待っていましたが断念。
風強いので雲の動きは早かったのですが、稀に晴れ間がのぞくという感じ。
一箇所につき10ノード前後撮るつもりでしたから日差し有無でちょくちょく明るさが変わると接続した時にあんまりキレイじゃないですしね。
その日の撮影は諦めて帰りコースを走り始めました。


で、自転車で走っていたら途中で知らない神社見つけました。
Googleマップに載っていない神社。。
立ち寄って確認してみましたけれど名称は不明〜

たまたま晴れ間がのぞいていましたし、小さい祠ですから10ノード前後撮るような時間かからないし
今日はこの神社を撮って終りにしよう〜と。

あ、Googleマップに載っていない神社ですから
今回リスティング追加も一緒にやっておきました。
ただ、名称がわからないので「祠」で追加申請出しました。

実は今までも「祠」で追加申請してる神社けっこうあるんです。(6、7箇所くらい)
いくら調べても名称など情報がわからない・けれど現実に存在するものですから地図に掲載はしておいてほしいですし、ともかく地図にリスティング表示される状態にしておけば後日正確な情報を知っている方が名称の修正してくれるかもしれないですしね^^

と、いう事情で今回も「祠」で追加してしまっています。
あと…何故か理由はわかりませんが祠での追加申請はすぐに…数秒で承認されます。
名称のハッキリしている神社も追加申請は比較的すぐ通ることが多いんですけれど、神社カテゴリーは通りやすいのかな?

2ノードコンステレーション
90度単位±2.0EV 3枚素材HDR (12枚素材/1ノード)
この神社のリスティングはこちらです。

下のサムネイルのリンク先は拡大2:1写真です。
360度はリスティング先(Googleマップ)からご覧下さい。

 

2枚目のほうは、まわしている途中で太陽が雲に隠されてしまったので明るさ変化が出てしまっていますが
PTGuiのブレンドにまかせてstitchしています。こういうケースでもそれっぽく作ってくれます^^



文中で使用されている用語・単位・略語の意味です。


コンステレーション
接続のことです。
複数の360度写真間を矢印で移動できるように接続を組むこと。

90度±2.0EV3枚素材
基準露出に対して±2.0EVでブラケット撮影を行ったものという意味で、1つの面につき-2.0/0.0/+2.0の3枚を撮影しています。
これをフリ90度で4面撮っているので12枚の素材から作っているHDRの360度写真ということになります。

ノード
そのまま交点の意味ですから、360度写真の場合は接続前提で用意されたものという意味を持ちます。
なので厳密には1枚のみ単独で提出される360度写真はノードとは呼びません。

但し360度写真は複数枚の写真素材を元に作られるため、その素材の”枚”と区別するために、便宜上360度写真1枚のことを1ノードと表記することもあります。
現在では360度写真も”枚”で数えるようになってきましたが、個人的にはまだそれに慣れていないのでノードを単位に使っています。

2 件のコメント:


  1. まだまだ暑い中、一眼撮影、本当に尊敬いたします。また、EV値の公開も参考にさせていただいております。相変わらず「白とび」に悩んでおりまして、次回の撮影の際、EV値も変更しながらトライしてみようかと思っております。

    あ、本題です。
    「祠」申請という手があったんですね・・・。
    参考になりました。撮影したものの、こちらでもご近所の方に聞いてもわからない場所がありました。
    近場の工場や企業さんにリスティングするわけにいかず、名無しのままアップしている場所が多々ありました。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは〜 コメントありがとうございます^^
      この夏はずっと曇天・雨天続きで撮影に出られなかったですが、9月に入ってやっと晴れの日が少しずつ…
      屋外野良撮影だと天候に左右されてしまいますね!

      件の祠での登録ですが、私の場合は(こちらの地域では)まだ跳ねられたことがありません。
      ただ、田園にはそもそも名称なんてついているのかな…という個人がたてたようなものもけっこう見かけるので、間違ってそういうのを入れないように注意しています。
      明らかに囲いの中にあるもの(個人の庭内)のはわかりやすいですが、田んぼの端にあるのは村守の神みたいなものでしょうからこういのは登録しちゃいます^^

      白トビは難問ですねー
      私の場合は(広範囲に白飛び起こりそうなものは)ブラケット撮影で暗くおさえた絵を現像時に更にマイナス補正して素材に使ってHDRつくるとだいたい解決するのですが、カメラによっては±3.0EV・7段とかの設定できますから、それで撮影すればかなり効果あると思います^^

      削除