日があいたのは修正作業に苦労していたからです。
ここしばらくカメラのリモコンが不調だったのでだましだまし使っていましたが今回の神社撮影時は絶不調になっていて・・・
シャッター押せたり押せなかったり全然タイミングが狙えない状態になっていました。
なので… 直接カメラのシャッター押して対応していましたけれど、、、三脚に据付けててもこれブレるんですよねーw
快晴屋外日中なんてシャッタースピード的に余裕なんじゃ… と、思われそうですがブラケット撮影しているのでリモコン使えないと途端に弱気になります。
で、案の定ブレカットだらけで…それをレタッチで直したりしていて時間かかりました。
お手上げな1枚は基準露出のみ(つまり非HDR)で調整してアップしましたけれど・・・
水角神社
ここ思いっきり街の中というわけでもないですが街の外辺部かな・・・商業施設や国道のそばですからパターン的によく見かける50平米未満の小さい神社かなと思い込んでて…ついでの撮影意識で立ち寄ったのですが、広くて思いの外色々あったので枚数も割きました。
境内に別の神社の鳥居…はそんなに珍しくはありませんが、この鳥居は浅間神社(塚)の鳥居。
21ノードコンステレーション 90度単位±2.0EV 3枚素材HDR (12枚素材/1ノード) ※3枚目は非HDR この神社のリスティングはこちらです。 下のサムネイルのリンク先は拡大2:1写真です。 360度はリスティング先(Googleマップ)からご覧下さい。 |
||
ところで不調のリモコンですが、開けて調べてみたところスイッチの接触不良ではなくケーブル途中の断線でした。断線部分を捨てて付け直すと15cmくらい短くなりそう・・・
…って調べてみたらメーカー純正でないものがけっこう出ていて安いですね。
が、結局ケーブル途中で切って付け直しました。
今日快晴だったのに撮影に行かなかったのはこのリモコン不調が理由ですけれど、完全に直ったので明日以降また撮影に出かけられます^^
文中で使用されている用語・単位・略語の意味です。
コンステレーション
接続のことです。
複数の360度写真間を矢印で移動できるように接続を組むこと。
90度±2.0EV3枚素材
基準露出に対して±2.0EVでブラケット撮影を行ったものという意味で、1つの面につき-2.0/0.0/+2.0の3枚を撮影しています。
これをフリ90度で4面撮っているので12枚の素材から作っているHDRの360度写真ということになります。
ノード
そのまま交点の意味ですから、360度写真の場合は接続前提で用意されたもの(あるいは接続されたセット)という意味を持ちます。
なので厳密には1枚のみ単独で提出される360度写真はノードとは呼びません。
但し360度写真は複数枚の写真素材を元に作られるため、その素材の”枚”と区別するために、便宜上360度写真1枚のことを1ノードと表記することもあります。
現在では360度写真も”枚”で数えるようになってきましたが、個人的にはまだそれに慣れていないのでノードを単位に使っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿