この場合の両立というのは露出の均等化みたいな意味ですが、前回投稿分から新しい試みを実験していたら自分のスタイルを崩してしまって元に戻れなくなりました。。。
と、いうことでややスランプ中ですw
(自分の処理は)コントラスト強すぎるんじゃないのかな・・って前々から感じていて
影が影っぽいのはいいけれど、真っ黒に近いのが気になっていて・・・
これはブラケット素材をミックスする際に調整することでどうにでもできる部分ですが、更に現像時まで遡って調整するとHDRの絵作りの範囲が広くなります。
…が、そちらに気を取られすぎてWBが適当に…
結果、日陰が青い写真になってたり( ̄△ ̄;
前はどうやってたのか…流れ作業でやっていたため(メモしてなかったため)以前のスタイルに戻せなくなりました。
と、いうわけでしばらくの間色調も何もかも乱れると思います。
銚子口香取神社
21ノードコンステレーション 90度単位±2.0EV 3枚素材HDR (12枚素材/1ノード) この神社のリスティングはこちらです。 下のサムネイルのリンク先は拡大2:1写真です。 |
||
最近撮りに行ってる神社の境内には浅間の塚をよく見かけます。
この周辺が外界から隔離された薄暗さでしたが、この日は強風のためあんまり基準露出(シャッタースピード)落とすことができず撮っていた素材はほとんど真っ黒でした。
※現像時に明るくしてます。
ただ、至近距離で揺れる木々のため合成ポイントが見つからないせいかPTGuiはなかなか処理進まず。。
(結局部分的に手作業でポイント打ってます)
0 件のコメント:
コメントを投稿