ページ

2017年7月9日日曜日

360度写真投稿20170708

梅雨だから仕方ないのですが、ずっとお天気よくなかったので撮影に出かけるのは本当に久しぶり。
青い空と濃い影が落ちる日差し・気温35度… 撮影好条件なので行ってきました。
撮影は… いつも通り神社撮影ですが。。
…と、その前に

スマホデビューしました(◍′◡‵◍)
何に使うのかと言うと〜 撮影地までの道案内ですw
今まで事前に道順を憶えてから、、記憶を頼りに自転車で走って行ってたのですが
それで行ける範囲にある神社はもうだいたいクリアしてしまったので、今後どうしようかと考えていたんです。
距離ではなくって、特徴のない道・右左折の目印になるものがない… あるいはこみいった住宅街の中とか、、こういう場所は絶対道に迷うので避けていたんです。

やっぱりそろそろリアルタイムの道案内ツールが必要かなって。。

や… つまりスマホと言っても使う機能はGoogleマップやナビアプリでの位置確認程度・道案内ですから通話機能のあるスマホでなくても良いことになるのですが、
でも、そもそもモバイルルータ+iPadのセットは使っていたんです。

…が、これ位置情報が適当すぎ。
誤差200〜300mはあたりまえ。だから住宅街の中ではデフォルトで道に迷います。
理由は不明ですが場合によっては、出かけてから帰宅するまでiPadのGoogleマップでは終始自宅にいる表示になっていたり(位置情報が仕事してないw)
なので戦力外としてもう長いこと持ち出していません。。

ならばやっぱりGPS付きのスマホ & テザリングでiPadかなーって

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

使用シーンとしては、スマホ単体でのGoogleマップ居場所確認とテザリングによるiPadでの地図確認。
で、今回7月8日は位置の正確さ・スピード・データ使用量のチェックを同時に行っていました。

あ、位置の正確さとは言ってもスマホ単体の方はGPSでしょうから正確なのは当たり前として…
特に気になっているのはテザリング・iPad上のGoogleマップでの位置精度なんです。
これはけっこうズレる可能性ありますしね。

まず1日でかけて使っていたテザリングによるデータ使用量・・・・
40MBでした。スマホ単体でのGoogleマップで1MB未満だから。1日のロケで使用するデータ量についてそれほど危機感を感じることはなさそう。

そして次にテザリングでのiPad地図位置精度 ・・・
これは場所によってけっこう違いが出るものなので、今後もちょくちょく確認していこうと思うのですが、今回初めてこの画面見た時〜 精度の高さに喜びました^^
うん。これなら使える!って。

そして、テザリングの速度です。
iPadで表示されたこの速度(14Mbps)なら〜 どんな作業でも全く問題なさそう。

自宅のOCN光は、、日中は80Mbps以上出ていますが夜間では光なのに500kbps以下になることがあたりまえになってしまったので、これから速度必要なときは光から外して自宅でスマホ+PCのテザリングにしようかなーって思いましたw


スマホデビュー云々はともかくとして、通話のできる端末持つのは数年ぶりです。
電話嫌いだからですが、過去持ってたケータイは年に1、2度使うかどうか…という感じでした。
今回使い始めたスマホはもちろん通話できるんですけれど、ま〜通話機能はスルーだと思う。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と、いうわけで前置きが長くなりましたけれど
今後は撮影に行ける場所の制限がなくなったので、もっと街中の神社へ…なんかも可能になりました。

ところでこの記事…前置きに文字数割り当ててるのは理由があって
本題の神社撮影の方が〜 うまく行ってないんです(ノ゚ο゚)ノ

神社撮影では稀にあることですが、本殿に近づくと撮影に支障が出てしまうという
今更驚かないけれど、今回はあからさまに拒絶されてしまって・・・
鳥居の内側の9ノード分(108枚)が全滅でした。

鳥居の外側 〜 鳥居の内側 〜 鳥居の外側(続き)〜 車道に面した出入口まで
…という流れの撮影の中で、鳥居の内側のみ撮影されてなかったです。
カメラは普通に動いていたのに見事に鳥居の内側のみがー

ご開帳していたからかな・・・
なので日を改めて鳥居の内側のみまた撮影してこようと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ですから、神社の方の撮影記録は次回以降の記事にまわすとして
今回神社の外側で試し撮りしていた鉄塔の写真を紹介です。



2ノードコンステレーション
水平90度単位±1.5EV6枚素材HDR(24枚の素材から作っています。)
https://goo.gl/maps/aHqo1zDT7oB2
https://goo.gl/maps/6TjYqg1ANtT2

本題の神社の方は〜鳥居の内側はいつ撮影に行くかはまだわからないので
まずは鳥居の外側の部分の組立・マップへの投稿を行っておこうと思います。

8 件のコメント:

  1. こんにちは。
    スマホの位置情報は、GPSとwifiのSSIDを主に使いますが、iPad wifi版はGPS付いてないので、wifiのSSIDを使っていると思います。で、家でモバイルルーター使っていて屋外でも持ち歩いて使っているなら位置情報は変わらなくて当然、と思います。Googleの場合はSSIDの末尾に「_nomap」を付けると位置情報から外してくれるらしいですがappleは外す手段を提供していないようです…。と言う訳で、テザリングしててもその内にiPadは自宅から動かなくなると思われます。対策としては自宅ではテザリングせずに屋外でのみ使う、でしょうかね!?

    返信削除
  2. よたろーさんこんばんは^^
    ええと、モバイルルーターは外のみで自宅ではOFFです。(家では光+WiFiを使っています)
    iPad WiFiモデルはPlaceEngineですからもちろんモバイルルーターで使っているSIMの提供会社次第なんですけれど、比較的精度が出るのがdocomoで逆にPlaceEngine自体が無効化されてるのがEMでした。
    後期〜Yahoo!以降は変わったかもしれませんが、基地局の密集具合とは関係ないところで結局どの会社のSIMが精度出してくれるんだろう〜ってけっこう試しましたw
    でも、iPad WiFiモデルを持ち出してる時点でダメなんでしょうね。
    今回、GPS内蔵の安いAndroidタブレットも候補に考えましたが、この際スマホも持ったほうがいいな〜って選択の範囲をスマホにまで広げたら、なんだか一番簡単に解決できることに気付きました。

    そういえば、「_nomap」にかぶるのかわかりませんが、GoogleMapを終了・メモリ開放なども行ったのち、外で再起動させると位置情報が仕事すること発見して一時期そればかりやっていました。
    手間かかるわりに期待するほどの精度はないので結局戦力外にしてしまいましたけれど。。

    返信削除
  3. こんにちは。
    天気が悪いので暇です…。タイムマシン表示に気づいたのは、ここの写真です。自分のが青丸のままで中々青線にならないので、撮影枚数と結合が多いtontonさんのはどうなのかと探していて見つけました。
    で、SVTPに投稿するのも何なのでこちらに質問してみます。
    たまにクリーム色の自転車が写っているのですが、あれで移動されているのですか?

    返信削除
  4. ですです^^
    自転車遠くに置いてる時もありますけれど、近くの場合はけっこう画面に入っていますね。
    何れにしてもよほど邪魔にならない限りはレタッチで消しません。

    どうすればどうなるのか… ハッキリしない現状のタイムマシンはひとまず気にしないことにしました。1年前は調子よく処理されていましたが今は全然読めないので変に動かないほうがいいかなと思ってて。。。

    天候悪いですよね。
    ただ、今日(日曜)は雲のない快晴の時間が4時間ほどありました。
    天気予報では雨マーク&曇りマークだったので出かける機会逃していますが・・・

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      やはりそうでしたか!変速機付いてますか?こちらは多摩丘陵も在り3段では不足気味です…。そちらは平坦で必要ないかな?!

      晴れ間が出たからと出かけると曇るので、GPVで雲が有ったら撮影ではなく下見に切り替えてます。今日も明日も天気予報は晴れですが、薄く雲がかかっていそうです。
      そう言えば、この前の花火は行かれましたか?こっちは激しい夕立で大騒ぎでしたので、行かなくて良かったです。

      タイムマシンへの対応は難しいですが、Googleに伝わりそうな気がするのでSVTPで希望や愚痴をこぼした方が良いかな、なんて思ってます。まぁ見てるか見てないかは不明ですけどね。

      削除
  5. 今日のお天気… こちらは相変わらず曇り予想だったのですが
    雲ひとつない快晴の空が… また4時間ほど続いていました。
    そんな具合に天気予報は全く当たらないですが、実はCPVもそれほどアテにしていません。
    雲の雰囲気が現実と異なっているからですが、まぁ他の天気予報よりは。。。くらいに見ています。

    自転車は3段変速ですけれど、堤防天端はアップダウンがないので楽です^^
    確かに坂はあんまりないですね。一番きついのは堤防天端にのぼる際の坂道だと思います。
    花火は行って写真は撮ったのですが、
    私道に入ってまた出てくる…駐車場を求めて彷徨う車のライトが眩しくて(カメラ据付けてたとこから3〜5mのとこで)気を取られててバルブのタイミング外しまくりで全然ダメでした。

    タイムマシンはどうでしょう・・・
    個人的には今のところ期待していなくって、できれば無効と決めてもらった方が落ち着くのですが。。

    例の青丸・青線のも、既に青線にされてしまってる箇所をいくつか見つけていますが
    区別しにくいのでできればユーザーのは青線にしてほしくないです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      昨日は曇りでも良い所に行きましたが、風が割と強い時があり、竹のしなりに負けました…。SVはバックエンドにトラブルが発生しているようなので、今日は撮り直しはせず大人しくしています!

      GPVは参考程度ですよね。まぁ5割程度かな?!今日も13時から雨のはずなのですが、まだ降ってません…。

      自転車は変速機付きでしたかぁ、以前は無かったので変速機付きに変えた時はそれはもう坂道が楽なこと感動的でしたが、峠に遭遇してからは3段では役不足と感じるように…。電動アシストが羨ましい。坂が少ないなら堤防沿いに東京まで行けそうですね、自転車道が続いていればですけど。たまに多摩川沿いを自転車で走りますが、何故か行きも帰りも向かい風なんですよねぇ。帰りが微妙な上り坂ってのも疲れる原因かもしれません。

      花火大会開催されたのですね!上手く撮れなかったとは残念!何年か前にバルブだと思い通りのタイミングで撮れる事に気づいてからは撮ってなかったのですが、この前パノラマにしようとシャッタースピードを固定にしたので露出とタイミングに苦労しました。花火はF11にしないと綺麗に撮れないし、かと言ってF11だと周囲は真っ暗だし、勿論BKTは使えないし…。

      タイムマシンは1ポイントだけ自分で撮影したもの同士に表示されたのですが、何故表示されるようになったのかが分かりません…。再現性のある状態や手順を見つけるために、もう少し試せる場所を増やそうかと画策中です。

      何か所か既に青線化しているのですね!羨ましい!!丸が良いのか腺が良いのかは難しい所ですね。でもでも、地図を見る人からすると線の方が結合していることが分かって良いような気もします。

      削除
  6. こんにちは。
    やっぱり空模様が良くないですね〜
    水曜日は予報では終日曇りでしたが、実際には度々豪雨がきてて… 台風接近の影響ですね。
    結局8月は1ヶ月で1日しか撮影に出かけられませんでした。
    緑の多い時になるべく撮っておきたかったのですが、これから徐々に秋に向かいますから気をとりなおして秋の絵を^^

    自転車は普段の移動はこの買い物自転車です。
    1年前は壊れてたので、予備の買い物自転車ひっぱりだして使ってましたけれど・・・
    こういうシティサイクルだと荷物載せられますし1日50kmくらいだったら問題ないので撮影やデイキャンに出かける時はよく使います。
    1日100km超えるロングライドはまた別の自転車使いますけれど、最近はあまり機会がありません。

    そういえば、花火ですが…
    LCGに書いていた日のは現場まで行きましたが雨が強かったので開始前に帰宅しています。
    1つ前のレスに書いていたのはこの前の土曜日のでした。すみません。
    普段G+限定公開の方に日記的なもの書いて行ってるのですが、、雨に降られて打ち上げ前に帰宅した件はG+に記事書いてもうすっかり過去のことになってました^^;

    花火撮影はF11が基準ですね。 たまにF16やそれ以上まで絞ってしまうケースもあるのですが稀です。
    先日の花火の際、360度写真を撮ろうかとも考えたのですが… 望遠前提でロケ地決めていたので(打ち上げ場所から離れてたので)断念しました。

    ところで、Google絡みは…タイムマシンや青線含めて新機能実装とか仕様変更とかで荒れてる感じがします。振り回されたら負けというか、黙って数ヶ月単位で待つのが一番だと思っています。
    と、いうかGoogleは必ず実装失敗するので新機能とか考えずに何もしないでいてほしいです。

    返信削除