ページ

2017年6月23日金曜日

360度写真投稿0623・松伏金杉神社

今の時期は晴れてても白っぽい空ばかり…なので澄んだ青空は最初から期待していませんが
そのため撮影に出かけるかどうかの判断基準を「まぁこの空でもいいか…」みたいに妥協していることもあって、、移動中に空模様が大きく変化〜ということはよくあります。
最近撮っているエリアは概ね家から1時間少々走ったところですから、快晴な日でもない限り家出る時の空が保ててるかはけっこう微妙です。


ところで、例のHDRの実験は一時的にお休み中です。
積極的に動いていないというだけでお休みというわけではないのですが、 白っぽい空だとあんまりたいした検証にならないですしね。
あと、極端に風に弱いので実験兼ねた本番撮影(投稿用撮影)ができないのも理由です。

では本題。。
今回の撮影場所は 松伏金杉神社 
一つ前に撮影・アップを行っていた神社から500mくらいしか離れていませんが、この前のコースは車が飛ばしててこわかったので道を変えてお得意の江戸川堤防天端道路で〜
※東京湾までの60kmほとんど信号無しの歩行者・自転車用道路。
※今回ターゲットの神社のリスティングは存在していましたが、写真が1枚も投稿されていなかったです。 

で、今回は思いっきり曇り空のもとでの撮影となりました。
家出る時は雲はあったものの、とりあえず晴れでちゃんと日差しあったのですが到着時は日差し無し。撮影終わった頃に若干日差し戻りましたけれど…


14ノードコンステレーション
水平90度単位±2.0EV3枚素材HDR(ノーマルな撮影方法)
この神社のリスティング

 
ところで、先日の松伏魚沼香取神社もそうだったのですが、別棟となる本殿を連結した権現造が個人的に気に入っています。
このくらいの大きさの社殿ならば標準的な構造ではあるんですけれどそれを撮りたいためについ社殿うしろの方まで行ってしまいます。神社によっては奥の方に合祀の社があったりしますし見落としも防げます^^



さて、、曇りでの撮影は最初は残念に思っていましたが、社殿のような建物ってむしろ柔らかい光線の方がコントラスト的に都合が良い場合もあるので撮り直しではなくこれでアップすることにしました。
そして…タイムマシン機能が正式にユーザー撮影のものに適用されるようになりましたから、また別の季節で今度快晴の日に狙ってみることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿