ページ

2017年6月19日月曜日

360度写真投稿0619・下柳雷電神社



GoogleMapに投稿している360度写真は一応Googleフォト側でアルバム管理していますが、それは写真のアルバムでしかないのでその他の情報がGoogle+側投稿に分散してしまっています。
今のところGoogle+が作業記録をつけていくメインの場所で、自分用メモ・内輪話的に限定公開で書いている記事もかなりの量含んでいますけれど、G+って日記用にはつくられていないからずっと前の記録ひっぱりだすのがけっこう大変〜

そんな不便さを常々感じていたので、今回からここに記録つけていくことにしました。
 GoogleMapに貼りこむ写真・リスティング絡みについての話題ですし、写真は地図公開前に一旦Googleフォトにアップしているので同じデータがそのまま共有できるこのBloggerが一番使いやすいですしね^^

ところで、先週ローカルガイドプログラムの内容が更新されて今までレベル5が最高だったところレベル10まで引き上げ細分化されましたが、同時にポイント加点のルールも変更されました。
期間迄にレベル4以上になっていれば特典がもらえるみたいです。(画面右上)
私自身は今回の特典は興味ないのでスルーしますけれど、そのうちまた魅力的な特典出してきそう。
以前いただいた特典でGoogleドライブ1TB (2年間)無料…というものがありますが使用済み素材置場として便利に使っています。

あ、今回から360度写真投稿記録をここに書いていこうと思ったキッカケはこのローカルガイドプログラムの更新も理由のひとつです。
マップへの360度写真投稿・クチコミ・リスティング云々… 全てローカルガイドの活動ですから^^


で、今日の本題〜  下柳雷電神社。


10ノードコンステレーション
水平90度単位±2.0EV3枚素材HDR(ノーマルな撮影方法)
この神社のリスティング


この場所に神社があることはけっこう前から地図で確認していましたが、どういう道順で行けばいいかをずっと検討していて数ヶ月。。
このエリアでは過去に雷電神社小雷電神社藤崎稲荷神社を撮影しているのですが、その3社は立地的に(田畑に囲まれてるような雰囲気の)見つけやすい場所だから良かったのですが、今回のはそばにイオンがあってw

イオンは昨年秋にバス利用して初めて行ったあとに、、隣接する神社の撮影も行っているのでこのエリアの雰囲気はだいたいわかっているのですがその時少し道に迷っていてw
ともかく住宅街とか商業施設の近くの入り組んだ道でまた激しく道に迷ってしまう懸念があったので存在は知っていても辿りつける自信なくて行けなかったというのが正しいです。

スマホとか(ケータイもだけど)便利ツールを持っていないため、いつも道順を憶えてからでかけているのですけれど、そのために気軽に行ける場所ってけっこう限られてしまってます。
※以前は出先マップ用にiPad持って行ってたのですが、モバイルルーター使っての現在位置確認はうちの方では軽く2、300mずれてることがあって余計迷ってしまうことが何度かあったので今はアテにしていません。

ところが先日撮影に行っていた神社へのコースの途中(わかりやすい交差点で)道曲がればすぐ近くにこの神社がある!ということに気付いたので・・・
長い間検討したことのなかった道順でした^^





・・・・と、こういう感じで今後このブログに360度写真撮影・投稿メモを書いていく予定です。
今回は6枚撮りHDRの実験は行っていないので、撮影〜その後の作業自体は普段通りでネタもなく
単に現場に辿りつけるかどうかの話題でしたけれど、今後は技術的なメモなんかも書くことになると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿