ページ

2017年7月29日土曜日

通信容量そんなにいらない

スマホを3週間少々使ってみて感じました。
通信の容量ってそんなに必要ないんじゃ〜


契約時に容量プランをどうするかって話題は数年前からありますよね。
通常GB単位ですが、契約時に自分にはどのくらいが必要なんだろうかとあちこち記事を見ると、ま〜 ◯GBだと足りないから・・・的な表現のものを多く見かけるので、容量使いきって遅くなるのは困るのでやや多めで契約しておこう的に意識がいっちゃいます。

もちろん救済処置的な追加容量買いも用意はされているけれど、やや高めだし途中でそれ購入するのは損する感じだし・・・うん!やっぱり多めに契約しておこう!って感じに。


そういえば、何年か前に入院してるとき…追加買いを繰り返している子が隣ベッドにいましたw
聞くと、トータルですごい額になってるかも・・ってやや怯えていましたけれど
動画視聴がメインだったみたいだから、確かに長期そういう場所にいるような状況だと容量は必要だと思う。
でも普段の使用ではそこまで過激に使うことってまずない筈です。

屋外・移動中の電車の中で常に動画配信サービスを利用するってケース多いとは思えないし。

さて、私のこの3週間あまりのデータ使用量ですけれど
まだ100MBに届いていません
契約は最低プランの3GBなのですけれど余裕ありすぎです。 
これでも毎日のように屋外で使ってるんですよねー

都市部・駅や商業施設などWiFiサービスが使える場所にいるというわけではないので100%Cellular頼りなんですけれど、それでもデータ使用量がこんなものー

主な用途がナビだからですが・・・・
出先でSecond Lifeやるとかそういう機会が多かったらもっとデータは使うんでしょうけれど、今はそういう機会も殆どないので、そういうイレギュラーな部分を毎月のデータ契約分に持ち込む必要はないです。

そういえば、余った分は翌月持ち越しできるのかな?
そのへん確認していませんが・・・ まぁ、この通話+通信SIMそもそもの維持費が1000円台と安いので消失してもあんまり気にしません。

【追記】
繰越処理されてました!どかっと残り容量の3GBがプラスされてた。
こんなにいらないwww
なので急遽自宅の回線を光から外して、テザリングで2日間普通に使ってみたところ2GB消費できました。 消費するためにテザリングを使うって…あんまり意味ないね^^;

ところで!
少し気になることがあります。
バッテリーがいつまで安定して仕事してくれるのか・・・ということ。

今もメインで使っているiPad2は購入後もう6年以上経過するのに今も満充電から10時間程度は電池もちます。
かなり酷使しているんですけれど元気なんですよねー

なのでモバイル機器のバッテリー問題は意識から遠のいていたというか、少し考慮から外れていたのですが
今回のスマホは Android端末です。
しかも購入価格もスーパーで買う鶏もも肉と同じくらいでした。 (鶏むね肉よりは高いという微妙なライン)
ですからバッテリーのあたりって、天下のApple製品と比べて同等とは考えない方がいいのかなって。

実際のところわかりません。
もしかしたら意外にも長期性能維持してくれるかもしれませんが楽観的かな。。
さしあたり発売開始後1年以上は経過しているモデルなので 、リコールも行われることなく販売が続けられていたという部分は信頼できる要素なので安心はしてるのですが^^

充電後も意外にもつんですよね。
あー 単に通話に使っていないというのが大きいのかな。
緊急時連絡用という意識で電話機能を常用しようって発想がないんです。それくらい電話は縁がないです。
※グラフで途中途切れてるとこ(4:00〜7:00)は、スケジュール電源ON/OFFにしてる時間帯です。


360度写真撮影に出かける際の道案内専用に使っていますが
安い維持費で外で道に迷うリスクが回避できて選択は間違ってなかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿