ページ

2017年12月5日火曜日

スマホは…便利に使っています。

スマホ使いだしてまだ半年に満たないですが今はもうないと困るくらいに依存しています。
スマホの何を使っててそれがどう便利で、それがないとどう困るのか…ですがGoogleマップですw

通話(電話)は緊急以外はかけることないな〜って予想してたので、一番安い(通話単価が高い)コースで契約していますが、まぁ通話使いたい時に使えないのも不便ですからここは最低限おさえておきたい部分です。

で、それはともかくとしてGoogleマップ
・・・のナビ機能
・・・の依存度の高さ。
いつも撮影に出かける際にこのGoogleマップのナビに案内してもらってるんですけれど、先日撮影の出先でスマホの画面にアラート画面出ててバッテリーが残り僅かになっていることに気づきました。
そう言えばここ数日充電していませんでしたーっ!

これは焦りました。
この場所でナビを失ったら完全に迷子状態。
距離は家からそう遠くはないけれど全く勝手のわからない土地に来てるし大きな道路もないしナビ案内に従って田畑抜ける細い道とかそこそこ大きい林も縦断もしてきたし・・・
これナビなしで動くのはもう無理!
なので、撮影継続は諦めて急いで帰途につきました(◍′◡‵◍)

スマホ使い出す前は撮影地までの道順は記憶力に頼ってその範囲で行動してたんですけれど、だから右左折たくさん繰り返さないと辿り着けない場所へは行けなかったんですけれど、
だからナビに頼って動ける今はけっこう自由に行く場所設定できています。

頼って・・・ 本当に頼ってる感じ。
だから先日いきなりナビ案内を失うかも的な状況でその依存度を知りましたw

スマホ買ってナビ使い出すまでは自転車に取り付けられる専用のナビでも買っておこうかとも考えていましたけれど、無料で音声案内できてGoogleマップ上で動き回れることができるGoogleマップナビは普段の作業上でとても有利なんじゃないかって思うようになっていましたから・・・
まー 純粋にナビそのものの評価は決して高くはないんです。
途中で案内放棄してしまう症状とか他にも音声案内絡みでバグ抱えていますしねw
でもまー 要求そんなに高くはないしナビの癖みたいなものとして考えれば・・・

過去、車に取り付けてた40万円弱したHDDが2つ入ってるナビはほぼ完璧でしたが、今使っているGoogleマップナビは無料ながら一応ちゃんと使えてる現実がありますし、そのへん評価は甘いんです^^


余談ですが、この車につけていたナビには車内温度センサー・外気温センサー・車内照度センサーの情報等も入力されていたせいか、ある年の冬 大雪が降った際に車が発見できないくらいの積雪のなか1週間程度車は放置状態になったのですが・・・
雪が溶けた後、久しぶりに車走らせようとキーをまわしてスタートさせるとナビからの挨拶が!
なんと1週間という時間の長さを認識した上で、それが雪に閉じ込められていたため…という事実を知っていたような今まで聞いたことのない挨拶が流れましたw
一言一句は忘れましたが、のけぞるくらいびっくりしたのを覚えています。 
ナビ…賢すぎ。。。

ところで、契約は音声+通信3.1GBのものなのですけれど、やっぱり通信それほど使っていません。

これ今月1日の状況なのですが、繰越3.1GBがプラスされて6.2GBの余裕があります。
で、撮影に1回出かけたあとは

数時間の行動のナビで5MB程度しか使っていないようなんです。
これ、例えば月に10回撮影に出かけたとしても単純計算で50MB程度でしょー
3.1GB/月のうち50MBしか使わないことになるわけですが以前の繰越分から引かれていくだけですから、、例えば先月の3.1GBは手をつけないまままた繰越になって来月は6.2GBスタートになるんです(*^▽^*)
※実際、先月末の時点では残量5.8GB程度なのでした。
※つまり先々月の繰越分の大半を未消化のまま失っているわけでもありますw

実質的に6.2GB契約のようなものです。
イレギュラーで通信たくさん行うことがあってもこれなら大丈夫。

やっぱりねー WiFi使えない場所や屋外で動画たくさん見るみたいなこと行っていない限りあんまり大きな容量の契約って必要ないんだと思います✿

で、通信量云々はそれでいいのですが
ひとつ不満を言えばスマホ本体の容量不足!
現在持っているスマホは8GBモデルなのですが、これ色々足りないですね。
ユーザーエリア内になんとか収まる構成で(インストールするアプリを)構築できたとしても、アップデートが容量不足で行えなくなるという事情があることを知りました。

アップデートできないからいいや!って放置して、それらが蓄積されていくとやむを得ず既インストールのアプリのいくつかを削除しても焼け石に水状態というか全然ダメなんです。
ごっそりアプリ削除してやっとアップデートできるわけですが、その後削除したアプリを再インストールしようとしても容量不足で以前の状態には戻らない〜

多分、アップデートでアプリそのものの使用量が増えているんだと思いますが
かなり削ったのに足りなくなるなんてやっぱり変というか、これは不満です。

※持っているスマホにはSIMスロットが2つあるのですが、その片方に32GBのSDさしています。
なので容量の大きい音楽データやマップ投稿用動画データ・諸々設定ファイル等はSD側に入れてますがアプリは本体メモリにしか入りません。
SDにも入ればいいのになって思うのですが、ここは制約があるようですね。

結論としてAndroidの8GBモデルは最低基準も満たせていない気がするんですよね・・・
けっこう限定的な使い方しているつもりなのですが、それでも足りなくなるのでおそらくAndroidスマホの最低基準は16GBモデルなんじゃないかと思います。
って、早々に機種変のことが頭をよぎるのですがいくら500円くらいで買ったスマホでもう元はとれてる気がしても機種変考えるのはさすがにまだ早すぎるなーって・・・・
ちなみにこのスマホ以前に持っていたガラケーは機種変も行わず10年同じものを使い続けました。
基本的に機種変には消極的かもしれません。

尚、次選ぶとしたら16GBモデルでワンセグついてて防水で、、あとはSuica使えるものがいいです。
巷ではiPhoneXの話題でもちきりですが個人的には使わない機能山盛りですし、そもそもGoogle絡みの作業が多い現状考えるとiOSスマホは選択肢にはないです。
(Android向けに先行提供されるものとか他にも諸々諸事情がありますので)

Second LifeでMac部コミュを立ち上げて7年やっている身ではありますが、、だからと言って妄信的にApple製品を選ぶうということはしませんw
ただマップにアップした360°写真のコンステレーションを行うためにストリートビューアプリを使っていますが、iPad2ではだんだん重たくなってきましたのでiPadはそろそろ買い換えてもいいかなと考えています^^

ここは安価なAndroidタブレットではなくiPadを選びます。
なんだかんだ言ってiTunesやMacとの連携が重要ですから。

ひとつ書き忘れていました。
スマホというかGoogleマップ・ナビの話題ですが、いくらスマホにGPSが付いてるからと言ってもそのままでは位置情報がけっこうズレてることがあるんです。

たまにタイムライン見てみると行ってない場所に飛んでたり… そんな怪しいデータが記録されていることがありました。
まぁ、この症状が出るのはナビモードで使っていない時のみナビとして使ってる時はその挙動は出にくくなるのですが、ナビモードにしていないと電池消耗を抑えるためにGPSへのアクセスが制限されているのかもしれません。

そして更にGoogleマップナビと平行して山旅ロガーというGPSトラッキングアプリを動かしているとより精度を出してくれるようです。
山旅ロガーはアプリ自体の目的が(主に徒歩向け)軌跡の記録ですからGPSへのアクセスを頻繁(例えば3秒毎)に行いますが、それが精度を上げてる理由なんだと思います。

と、いうことで
普段から自分の居場所(位置の記録)をしっかり記録しておきたい・または Googleマップナビ使用時は山旅ロガーの併用がけっこういい感じです。

私が普段使っているちょい撮り用のカメラ(コンデジ)はGPSを持っていないため、そのままGoogleフォトにアップしても位置情報ナシとなってしまうのですが、
最低限スマホ持ち歩いて、更に山旅ロガーを起動させておくとジオタグを含んでいない(GPSを持たないカメラで撮った)写真でもGoogleフォトにアップするとかなり高精度に推定位置情報が書きこまれるのでローカルガイド的に好都合なんです。
→関連記事:タイムライン…便利かも

6 件のコメント:

  1. 分かります!この前、遠出した時にスマホホルダーとモバイルバッテリーを忘れたのを途中で気づき、後半に行く予定だった場所周辺が不安だったので急遽行先を近場に変更してしまいました。お出かけにナビは必須ですね!
    スマホのストレージ容量ですが、今使っているのは32GBで、14.48GB使用してます。内訳はシステムが5.8GB、アプリが5.9GB、写真とかが残りです。
    ワンセグは携帯電話に付いてましたが、電池消費が激しいので結局使いませんでした。そうそう、ふぁんトントさんお勧めのarrows M03 SIMフリーは16GBで防塵防滴、Felica、ワンセグが付いてそうなので、良さそうですがみちびき(qzss)には対応してないようです。電子コンパスが付いているかどうか不明なので、詳細は持っているふぁんトントさんに要確認ですね!

    返信削除
    返信
    1. よたろーさんこんばんは。

      旅行などの長期外出にはモバイルバッテリー持っていくのですが、普段の撮影では持ち歩いてなくって・・・
      使っているスマホは1週間弱はバッテリーが持つのでそれに頼り切ってるのですが、バッテリー持ちすると今度は逆に充電がちょっとおざなりにw

      ストレージ容量…確かにシステムでそのくらい使っていますよね。
      ですから8GBってほんとに少なく感じます。
      データはSDに逃がしていますが、それで必要最小限のアプリのみを…って構成考えても心許ない感じです。
      アプリの更新に怯えています。。

      そして、条件が揃うarrowsのシリーズは狙ってました!
      普段テレビは見ないのでワンセグは常時使用というより災害対策的に考えています。
      一応昔iPad用に買ったWiFi接続のワンセグチューナーは持っていて外出時にも持ち歩いているのですが、このチューナー接続用のAndroid向けアプリの配信がもうなくなっていて・・・
      でも国産Androidスマホならワンセグ内蔵できるモデルもあるし…と、、早々にarrowsに目をつけていました。

      でも、みちびきに対応していないんですね。
      すぐ買い換えるわけではないので今後出てくる機種で対応してくれればいいかな^^
      今現在使っている格安スマホは2軸タイプなのでSVAで撮影はできないのですが、次は3軸電子コンパス付きのにしたいです。

      削除
    2. 富士通はスマホ撤退みたいです。今後、日本固有の機能を搭載したSIMフリーのスマホは無くなるかも。みちびきに対応して無くても3m位の精度は有るので、ワンセグ必須なら余り待たない方が良いような気も。あっ、でも価格コムで電子コンパスで絞り込むとM03は消えますね…。加速度センサー、ジャイロセンサー、電子コンパスは付いててほしいですよね。

      削除
    3. どこだか忘れましたがワンセグ機能もってる日本向け中華スマホもあるのでそちらは大丈夫そうですが、結局のところ最低限以前のガラケー要素を持っていてほしいということになるのがなんとも・・・

      それにしても富士通撤退なんですね。
      かつて三菱電機のガラケは買った直後に撤退されましたが… Androidスマホの場合もかつてのガラケーと同じく その集団のなかでは目立った存在になれずと言ったところでしょか。。

      まぁ個人的に機種変の際は望む機能がそのモデルでどう展開されているのかを意識しますが、それら”機能”が継続的に一般的に提供されているものでなければそもそもの意味がないので、撤退するからと言って特定モデルの駆け込み購入は全く意味がありませんw
      おサイフケータイ・ワンセグ・防塵防水あたりでまとめておきたいですが、みちびき対応の精度はまだ高望みとして、、3軸ジャイロ云々は最低限iPhoneと同等なものはほしいです。

      削除
    4. 富士通のスマホ撤退(事業売却)は08/22日経新聞の飛ばし記事でその後進展がないです。
      手持ちの安いスマホに電子コンパスが付いてないと思ってましたが勘違いで電子コンパスは付いてました、が、SVAで撮影出来ません…。加速度センサーは付いてますがジャイロセンサーが付いてませんでした。SVAの撮影には3軸の回転方向の変化を使うので、ジャイロセンサーが必須なんですね。Smapdragon 210に電子コンパスが付いてるので、ジャイロセンサー付きの410を使っているM03も付いてると思われます。
      富士通は毎年夏に新モデルを発売してるので、今年型落ちのM03を買うか来年夏以降に型落ちしたM04を買うか、とか。SIMフリー対応のワンセグ付きはシャープ、富士通、京セラ、SONYの格安製品だけのようです。3大キャリアのは付いてるのが多いので、中古とか白ロムも選択肢の一つかも。
      ま、安いからあわてて、ではなく、欲しくなった時が買い時ですね。

      削除
    5. そうなんですよね。
      現在の格安スマホを選ぶ際、もちろん値段の要素は大きかったですがGPSによる位置情報程度はおさえておきたかった部分でした。
      …と、いうのも長い間使ってるiPod touchやWifi版iPadはGPSもっていないのでモバイルルーター越しでのPlaceEngineしか使えなくて・・・・
      しかも数百m以上の誤差が普通に出てしまう精度の低さですし、、

      で、とりあえず電子コンパスを持ってるスマホは一応の期待には応えてくれたのですが
      ある時SVAで撮影しようとしたら傾きが捉えられないことに気付いたんです。
      いわゆる3軸ジャイロ無し状態。
      アプリ自体は起動できてたので、いざ撮影!という時までこのことに気付かなかったです。

      次買うスマホの条件の中に3軸ジャイロ機能も含めているのは、結局SVA撮影をどれくらい常用として使うかという話でもあるのですけれど、例えばふぁんトントさんの作例を見た後では以前思っていた最初から戦力外として意識しない!という選択はもうないな…ということで。。

      機種変はまだ先に考えていますが、今使っている楽モバ側も都度いろんな選択肢を用意してくれているので、機種変をしよう!と思った時にたまたまサイトにピックアップされているモデルの中から選べば面倒は少ないかなって気楽に考えています。
      そういえば、今はまた価格が変更されたようなのですが一時的にM04がM03より1万5千円程度安くなっていました。
      新モデルなのに安くなるのかーってその時は思いましたけれど、個人的には出たばかり製品より1年程度経過して初期問題が解決していそうなものの方に安心を感じます。

      削除