ページ

2017年12月6日水曜日

順路20171125

11月25日撮影分のまとめです。
この日は3箇所神社まわっていますけれど、10月末に撮っていたものと同じです。
10月末に撮影していたうちこの3箇所分のデータは帰宅後に間違って消去してしまったので、それの撮りなおしということなんです。

普段使っているカメラはCFカードを使うものなのですが、大きな容量のを持っていなくて出先の撮影でわりと頻繁に挿し替えしてるんですけれど、それが原因と言えば原因です。。
SDなら容量大きいのが安いですし、8GBもあれば1日分の素材は収められるのに・・・
 これはCFカードの最大がまだ2GBあたりの頃に買ったHDDタイプのカードです。
(小さいハードディスクが入っています)


この日の撮影エリアは家からはけっこう離れていて勝手のわからない土地なんですけれど、Googleマップのナビでそこはなんとか・・・
(案内を何度か途中放棄されたりしてて苦労はしましたけれどw)
でも2度目なので10月末の1回目よりはスムーズに着けたほうです。

そういえば今年は紅葉を見に出かけるってしなかったのですが、この日にまわった神社ではイチョウが黄色く色付いていましたからもうそれで満足です。
 と、いうより10月末の時点では緑しかなかった神社の木々に黄色も混ざってキレイでしたから撮りなおしに出かけて良かったと思います。

 【1】 大川戸八幡神社 
特にここの神社のイチョウの木がステキに黄色くなっていました!
1ヶ月で緑から完全に黄色になるなんて思っていなかったので思わぬ収穫。
ところで、この神社は「まつぶし緑の丘公園」 というワリと新しいやや広い公園があってけっこう賑わっているようで中はどんな様子なのか以前から気になっているんですけれど、一度そこを目的に出かけたものの着いた時には疲れちゃってて素通りして帰宅したんですw
※ナビ案内もなく走っていったので道に迷いまくってただけです。
機械があればそのうちちゃんと訪ねてみたい場所です。
この神社リスティングの360度写真投稿記事はこちらです。 


 【2】 大川戸神明社 
そんなに大きい神社ではありませんし社殿も今風にっ建て替えられて妙にさっぱりとしてますが鎌倉幕府の頃 伊勢神宮に寄進されたこの土地のその鎮守として祀られた神社ということで歴史がありそうです。
 交通量の多い道から少しはいった所なのでわりと静かでした。
このリスティングの360度写真投稿記事はこちらです。 
  


 【3】 内川神社 
細長い境内の奥にある社殿は大きくありませんが、30社近くの女体神社がこの神社の元になっているそうですからこれも歴史を感じます。
と、いうか女体神社は確かにあちこちで見かけますが本当にたくさんあったんですね。
ここの撮影は日中(正午頃)だったのですが、そんな時間帯でも陽が斜めにある今の季節だからなのか思いっきり日陰面積が多かったです。
普通に日向の設定のまま撮ってたため思い切りアンダーでした。
※普段の撮影…実はあんまり露出考えていなくてw
 このリスティングの360度写真投稿記事はこちらです。 


ところで今回のコースは江戸川を渡って動いていたんですけれど、3番目の内川神社が一番江戸川に近いです。
逆順で撮っていたのは一旦一番離れてから戻ってくるように道順考えていたからなのですけれど、疲労が蓄積された最後の神社を撮り終えたらあとは江戸川だー!という単純な理由です。
江戸川堤防天端道路は何度も走っていて勝手もわかってるし精神的なオアシスだからw

但しこの内川神社に近い江戸川にかかる橋は野田橋と言うのですが、狭い道で歩道がなく危険なので2.5kmほど下流に下った玉葉橋という橋を利用して千葉県に移動しているんです^^
ぜんぜん関係ないですが、玉葉橋を渡って千葉県に移動すると〜 大好物の運河(流山市)が近いから疲労も回復!
家から35km程度離れてるのですが流山に近いとわかると元気になるんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿