ページ

2017年10月6日金曜日

そうだ!スクショを撮ろう!…的な

昨晩いつも通り木曜ナイトにチャット参加していましたけれど、スクショの話題が出ていました。
番組に出てきたその話題に直接関係はないのですが、ちょっとスクショについて考えてみる・・・みたいな^^


スクショ(スクリーンショット)って、言われてみると既に無意識下でやってる自分に気がついてしまってw
元々なんでこうなったのかは記憶遡らなくてもわかっているんです。

むかしから、ともかく記録を残し整理するのが大好物な… 記録魔なのが理由と言えば簡単なんですけれど、ある事柄を記録保存していくのに最適な方法は・・・・って、いつも最初に考えます。

で、Second Lifeにハマりだした時、、【残そう!】 【際限なく残そう!】 【やみくもに残そう!】…って思ってしまったんです。
Second Lifeの活動記録として動画撮影は確実ですが、毎日のログイン中ずっと撮影していたら容量大変なことになるし重たいしで現実的ではありません。
なので動画は明確な目的をもって…でしか撮っていなかったんですけれど、行動記録をビジュアルで残したいという気持ちは記録魔として抑えられません。

で、動画に代わってスクショをひたすら撮っていくってことにしたんです。
Second Lifeでチャットタイプしている時以外はもうただひたすらにww
Second Lifeのビューアに備わってるSS用ショートカットを使ってるだけですけれど毎日1000枚以上は普通に撮っていました。

で、話を最初に戻して・・・・
木曜ナイトのポン子ちゃんもしっかり撮っています。
視聴・ソラマドのチャットの画面を開いているMacとは別に…隣の別のMacで、、こちらはYouTubeをフルスクリーンにしていて、こちらがスクショ用^^

幸いYouTube側の配信は30秒程度遅れているので(連打スクショではあっても)都合がいいんです。
昨晩もしっかり撮っていました。番組の終わりまで2時間。
撮ってるそばから自動でGoogleフォトにアップされていくので管理も大丈夫w

ところで、普段行なっている神社360度写真撮影・投稿記録魔の活動と言えばそうですね。
今の”時”・今の”風景や表情”を空間撮影という完全なアーカイブとして残していこう〜ということですから。

記録魔として、これは余談ですが家計簿も…というか、入出金管理もw
これは中学生の頃から1円単位でずっとつけていて、記録は今も全て残っているんです。
そのせいもあって1円を無駄にしないって意識がもう脳のOSに書きこまれている感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿