ページ

2017年10月5日木曜日

順路20171001

いつも大雑把にエリアを決めてから集中的にそのエリア内にある神社の撮影を行っているんですけれど、このエリアというのはだいたい川・鉄道・交通量の多い道で囲まれてるとか、そういう道を超えるとか…
単に自転車移動の手間基準で勝手に決めてるものですけれど、だいたい1つのエリアは5km×5kmくらいになるんです。

そして、意外なくらい神社が多く点在していたこのエリアも今回の撮影分で一応終了。
もちろんあと数百m走った先にはまた神社群が続く…という感じではあるんですけれど、交通量の多い道を渡る必要あるからエリアとしては分けたいというか。
今はスマホのナビに頼って移動していますけれど、それでも道に迷うことが多いです。
最後は… いくつかの鉄塔目印にだいたいの方角つかんで走ります。(ナビ使い出す前はこれがデフォだったので慣れてるんです)
幸い田んぼばかりの見通しの良い土地ですから、遠くに見えるあの連なってる鉄塔に沿って走れば堤防天端道路まで戻れる。あるいは相対的な位置であのへんに目的地が・・・って感じに。

 【1】 本郷香取神社 
通り沿いにある小さい神社ですけれど社殿の傷みもなくちゃんと管理されてる印象あります。
ひらけた場所で正面に食品工場・隣に駐車場があるので落ち着ける要素はあんまりないのですが、、そういう場所のわりには騒音はあんまり感じなかったです。
このリスティングの360度写真投稿記事はこちらです。 
 



 【2】 本郷雷電神社 
Googleマップのナビ使っていていつも感じるのですが、神社への案内はちょっと苦手っぽいw
で、この神社へのGoogleマップナビの挙動…本殿の裏側にある公道を到着目的地として案内されましたがそこに鳥居や入り口はなく、、そのあとは自力でなんとか鳥居側を見つけることができました。

この神社は境内がお庭風に整備されていたのが印象的です。
って、普通の写真はあんまり撮ってなかったのでその様子はリンク先の360度写真で^^
このリスティングの360度写真投稿記事はこちらです。 
 



 【3】 堤根大日神社 
この神社も最初に寄ったところと同じく通り沿いにある小さい神社。
道走ってると鳥居もすぐ見つかるので迷うことはありません。
このエリアを撮っていた約2ヶ月、ここの道は何度も通っていたので神社あるのはわかっていたのですがけっこう道迷い中だったりして(余裕なくて)やっと撮影できました。。
このリスティングの360度写真投稿記事はこちらです。 
 


 【4】 香取神社 
ややひらけた場所にある神社です。
そのため日中は明るいですが、道から少し離れていますから夜は真っ暗でしょうね。

撮影中にバラバラバラって音たてて銀杏の雨が降ってくるのですが、社の脇のやや薄暗くなった場所でお地蔵さんの前で銀杏たくさん降ってくるってちょっとこわいです^^
そんなこともあって今回の撮影で一番印象に残っている神社ですね。
と、いうかここの神社の撮影が今回の一番の目的でした。色々不明なこともあって実際に足を運んで見ておかないとって思っていたから。。
このリスティングの360度写真投稿記事はこちらです。 
ところでここのリスティング名称の香取神社は赤い屋根の小さい方の建物がその社殿のようです。(扁額には香取神社とありました)
正面の建物の扁額には慈眼山(山眼慈)とありますしね。
これについては情報を持っていないのでわからないのですが、奥に並ぶお地蔵さんとの関係も気になるところです。

今回の撮影は〜お昼から雲が多くなることがわかっていたので午前中に全部まわりきるスケジュールで動いていました。
予定通り撮影も無事終了し午後に空き時間ができたので、食材確保に…っと、最近見つけたタンポポ採取地まで自転車走らせたのですが、ここからはけっこう遠くて…
この日は55km走っていました。
いつも買い物自転車で移動しているんですけれど、この距離でも特に疲れはしなかったです。
と、いうことは太腿筋肉が… う〜ん、太くなってるとは思えないけれど自分じゃわからないですね(๑•﹏•)

撮影日は蝉の鳴き声は聞こえていましたがもう10月ですからね。。さすがに夏の余韻も微かです。。

0 件のコメント:

コメントを投稿