ページ

2016年5月30日月曜日

Googleマップへの写真の投稿(現在の仕様)

Googleマップへの写真の投稿ですが、また微妙な部分で仕様が変更されているみたい。
少し前までは施設名などがない地点での写真の投稿は位置情報さえしっかり持たせておけばオッケーだったのですが・・・

以前これをまとめた記事はこちら



先日あたりから反応が微妙に変わっていることに気付きました。
今は… 正確に位置情報を持たせても野良場所は強引にその地番中心点への投稿となってしまうみたい。

気付いたのは先日これを地図上に貼りつけた時です。

10年以上前のなので写真の内容はどうでもいいですが^^;
正確に位置情報を付加させています。

ただ、その場所はちゃんとした施設名表記もなく野良場所。
すぐ近くに表記されてる名称は隣接する施設のものですかたちょーっと違う…と思って、先ほどのリンクで紹介してる野良場所投稿の方法に従ってアップ試みたのですが、見事に地番中心点へ貼りこまれてしまいました。

まぁ、観光地ですから多少ズレてても概ねオッケーなんですけれどこれが例えば地番が広域を指す山岳だと、せっかくアップしても遠く離れた地点の写真として紹介されてしまうことになるのでちょっと問題です。

これ… Googleは当然わかってると思うので、考えられることは野良場所のむやみな写真投稿をフィルターするってことなんだと思う。
つまり方針転換ですね。

さしあたり、私自身の普段の利用でいくと地点が数km外れる場所にはならないと思うので静観でも問題はないけれど正確な情報を提供してなんぼのGoogle地図サービスとしての質は落ちていく気がします。





0 件のコメント:

コメントを投稿