ページ

2016年5月30日月曜日

PhotoSphereで神社を紹介計画

Googleマップ上の360度写真(PhotoSphere)は周囲の雰囲気を把握できるので地域や施設の紹介・ナビに向いていますけれど、これを使ってあまり知られてる感じではない神社・・・・大きくない神社、林や藪に閉ざされてて存在に気付かない神社等を取り上げてみる限定的な試みです。

限定的と言うのは、神社は日本じゅうあちこちにありますけれど2日かけて自転車でまわってみたところ、人知れず佇む…みたいな神社が予想以上に多くて、それこそ本当に街角に必ずあるみたいな感じです。
これの360度写真日本全国版は個人では無理があるなーって・・・・

なので野草採取ついでに通りかかる下流域付近から少し範囲を広げてみる程度で今は止めておこうと考えています。

で、地域の方しかその存在を知らないような小さい神社を見て歩くわけですけれど、これが本当に見つけにくいものもあります。
たいてい奥まったところにあるので地図で道が描かれてない場合が殆どですけれど、公式ストリートビューや航空写真見て入っていけそうなポイントを探しておいて、あとは現地で!みたいな。
なんだか… 個人の敷地を横切らないと行けない? とかもありますが、意図的にわかりにくい場所に造営したわけではなく単に地域の”開発”の波とは別の時間を守ってた末・・・ 結果的に公共道路などから隔離された存在になっていったものなんだと思います。

※この投稿のは2日目に行った4箇所です。

天神社
ここは訪れた中では交通量の少しある道路から入っていける神社なのでわりとあっさり到着できました。

大山阿夫利神社
ここは入る場所が最初わからないし道路の方から見た感じ奥の方に神社らしきものも見えなかったけれど、なんとかコースを見つけて行けました。

権現神社
竹やぶを抜けて階段をあがると、そこは意外にひらけたスペース。
ただ、車が通った痕跡すらない草ぼーぼーの農道の奥の方…入り口っぽいの見つけたのでそこ曲がって、さらに薄暗くなってる場所を曲がって奥まったとこに進んでいくのでした。

八幡大明の神
江戸川堤防天端道路から見下ろせる場所にあるので見つけるのは簡単でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿