ページ

2016年5月15日日曜日

ウェザーロイド番組内シーン選り抜き

ほんの一部です。 SOLiVR24は全放送がアーカイブされていますけれど、24時間番組を1時間毎に区切ってアーカイブされていますから 例えば過去番組の木曜ナイトのロイドの面白いシーン…みたいに限定して探し出すのはものすごく大変。
単純に自分のブクマ的に記録しているものですから、この投稿は発信要素は特に考えていませんが… 面白そうって思ってくれて番組視聴まで行ってくれたら嬉しいですww 



リアルタイムに見ていたら放送後にチェックしていけば簡単なんですけれど、私自身ちゃんと見始めたのがだいぶ遅くて放送当時見ていなかった過去のものから探していくのはかなり無理があって・・・
なので、以下貼り付けているのはたまたま見つけてるものです。時期もばらばらです。

尚、埋め込んでるYouTubeはそのシーンのみ頭出ししていますからアップされてる動画の途中で始まって途中で終了します。


番組OPの1シーン


そら博DVDに入ってない

確か、最初に見たのがこれだったと思う・・・ 普段SLのアバターに慣れてたせいかもしれませんが、表情の豊かさにびっくりしました。

チーズが苦手でもピザは大好きというお悩み相談

ウェザーロイドType-A Airiチャンはけっこう激しく暴れる印象ありますw

かけあい・充電切れ

数日前のブログに書いていますが、なかなか興味深いものが見れました^^

一人二役


声同じ疑惑

中の人はいない設定になっていますが、もちろん声充てと動きをやってる方は存在します。
普段は生身でMCされています。たまにマドモアゼルアイリーンになっています。”中の人”出勤シーン

ロイド不調

たまに不調になるみたいです。片目閉じがおかしくなったり口が動かなくなったりw

東京都富山市


東京都富山市…続き


ようこそ金曜日


ところで番組で使われているジングルは視聴者制作のものです。ジングル1ジングル2
ウェザーロイドの3Dデータは公式ページでDLできるのでMMDで自由に作れるのですけれど、動画作るために音声必要な場合はリクエストすれば音声収録の時間を設けてくれます^^

音声収録


↑この音声を使って作られた投稿動画


もともと公募で作られてるキャラクターですけれど、それについての説明が語られていました^^

ここのブログでも何度かウェザーロイドの話題を書いていますけれど、こういうスタイルの視聴者参加型の番組・生放送ロイドの存在に関心もっていて今後をとても期待しています。

SOLiVE24は…本筋が気象情報番組ですから日頃の地震発生時の対応は素早いですし、自然災害発生(異常気象時)は編成変わりますけれど、ウェザーロイドはM1(最大警戒レベルがM3)の平常時でしか生では出てきません。

確かに人命にかかわる緊迫した状況の中で、ロイドキャスターのMC担当がアリかと言うと、即答でno problemと言える人は殆どいないと思います。
世間の意識が寛容になれば…という問題ではなくって、個人的に思うのは現在のロイドはやっぱり中の人の存在を感じるから・・・・ つまり、リアルであっても生身の人間が着ぐるみを着て緊迫した状況の中で報道を行っていたらそれはクレームものですが、なんとなくそれに近い部分があるのかなって考えています。

人々の心情までをも読み取って思考でき適切な表現で話すことができるAIがでてきたら、そのビジュアルとしてのロイドは万能に活躍できる存在になるのかもしれませんが、それはもう少し先の展開でしょうね^^

尚、気象情報番組ではありますが通常時は予報センターに画面切り替わってもノリは変わりませんw
なんか・・・15分近く本題に入らない予報センターww


(中の人)誕生日の話題


誕生日の話題(当日)・1人2役


コメント拾いあげられることがわりとあります^^


早口言葉^^



本件記事とは関係ありませんが、質問を受けたので参考のためにここにも書いておきます。
✿YouTube動画をブログ記事等に貼り付けた際に任意部分のみを再生できるようにする方法… 

YouTubeの動画再生してる時のURL(…の後の方)が例えば
watch?v=3QieCKzSP04となっている場合は、3QieCKzSP04 がその動画のアドレスなわけですが、これを下のように組み込みます。

<iframe allowfullscreen="" frameborder="0" height="315" width="560" src="
https://www.youtube.com/embed/3QieCKzSP04?start=○○○○&end=○○○○" ></iframe>

start=○○○○ 及び end=○○○○ …は再生開始点と終了点ですが秒で指定します。
例:10分25秒〜11分43秒を再生させたい場合はstart=625&end=703

0 件のコメント:

コメントを投稿