ページ

2015年3月7日土曜日

聖地巡礼写真をPhoto Sphereで残そう

Facebookで「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた」グループに入っていますけれど、昨年の夏にちょうどいいタイミングでそこの方々に通じる絵を撮りに行ってました。CubicVR(Photo Sphere)です。
この街はけっこう馴染みがあってどこに何があるのかだいたい把握していたので、作品見ててすぐにあの場所だ〜ってわかったので行ったわけですけれど、、実は普段の野草採取コースに近いですw






そこそこの街ですからGoogleストリートビューでは網羅されているんですけれど、ちょうどいいポイントでは撮られてないのでそこを補完するつもりで作品によく出てくる場所(視点)からの撮影です^^ 
上のは「福之神ビリケンさん



後日、Googleマップに落としこんでストリートビューとして矢印移動もできるようにしました。
※Googleマップ版は真下(三脚映り込み)を処理してあります^^

もっと何箇所も撮ればいいのですけれど、作品に出てくる他の箇所はこの近辺からけっこう離れてます。
VRヘッドつけた三脚荷物を肩から背負って買い物自転車で走ってきてるので、家からだとここまでの距離が精一杯^^;
厳密には隣の市、隣の隣の市の場所もありますし・・・・
まぁ、街の中の方は普通に公式ストリートビューでカバーされてますしねw

このCubicVRはデジイチにフィッシュアイつけて撮影していますが、今はGoogle提供のPhoto Sphere Camer
というアプリももありますからカメラ機能のついているスマホならば簡単に撮れますし、Googleストリートビューへの公開もアプリ内でできちゃいます。
これらの話題は少し前の記事に書いています 

Photo Sphereを撮りに行こう


聖地巡礼が盛んですが、これからはしっかり地図と連動した聖地巡礼撮影(VR)が増えるんだろうな〜って思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿