ページ

2015年3月15日日曜日

モノいろいろ

モノを撮るとき、オークション出品のだったら白い箱で覆って光のまわりこみを意識すると良いとか言いますよね。
ま〜 確かにまわりに関係ないもの写っていたら微妙に使用感も出てしまうでしょうしw

それとは関係ないですが、以前よくやっていたのが「買った直後くらいに」レビューなりを日記に書く際に貼る写真・・・ 単純にテーブルの上に置くとかではなくってノートや楽器の上に置いて撮影していました。
大きなものはもちろんダメですけれど、小さいガジェット程度の紹介だったらむしろサイズ感がわかって個人的にお気に入りの方法だったんです^^



これはVRヘッドとレベリングベースの間に入るパンローテーションです。
一周を決められた角度ごとに向けるための撮影機材ですけけれど、億単位の解像度が必要でない場合は使いません。


一時期話題になっていたカカオ99%。 これ大好き毎日買っていたんですけれど、苦い!不味い!!言う方がたくさんいたみたいで結局なくなっちゃいましたね^^;
どのくらいパワーあったかご存じない方は、ちんさんの「噂の極北チョコ試食会」を聴いてみるとわかるかも^^
これは思い出あります。 PodCastサミットあった時、ちんさんがこのチョコ持って集まれ言ってたので、私は大真面目にこのチョコ首からぶらさげて銀座Appleストアに行きました・・・・・











iPodの音楽を車の中で聞こう〜 計画で買ったFMトランスミッターです。
うちの車は(ナビは)ハードディスクに音楽入れる方式なので、iPod接続はできなくて・・・電波にしてラジオで聞くという方法を・・ でも、ノイズ多くてほとんど使わなかったです^^;



ダイコンビデオ・・・・ このブログでダイコンって書くと普段の採取のダイコンみたいですが・・・
これはダイコンフィルムのDAICON OPENING ANIMATIONです。
ビデオデープですが、VHSのような庶民向けではなく孤高のβです(*^▽^*)
…単に負け組なだけですʕ•̫͡•ʔ

YouTubeに映像ありました。これです。一般層には電車男の方が知られていそうですけれどダイコンが元です。












のっぽさん。このDVDは「NHKみんなの歌」の06年発売の新作です。
多分、DVDソフトとしてはすごくマイナーだと思うんですけれど、JR駅メロCDとか、家電量販店音楽CDとかも含めてコア層ムケのものに目がないですw












実写版イニシャルDです。 実は全く期待していなかったんですけれど、買って見てみたらとてもよかった作品。
微妙に海外から見た日本風味混ざってるんですけれど、撮り方がステキでテンポも良かったです^^












ZERO3って一時期有名だったんですよね。今のスマホみたいなことができるPHSなのですが、07年にiPhoneが発表されて翌年日本にやってきて・・・Androidが出てきて完全に置き換わった感じです。
この端末、1度だけ通話に使った記憶あります。



これもZERO3。 上のと同じく予約購入ですが、かなり人気あったと思います。
個人的には全く有効利用していなくって、文字がたくさん出るケータイ? くらいにしか思ってなかったデスw




結局はガラケーでオッケーなんですよね。この端末は当時持っていたNTT PersonalのPHSからのケータイ乗り換え促進に素直に従っただけ。ただ、最初からDocomoケータイは持っていたのでDocomoケータイ2台持ちで本人に得ナシ状態になりました。でもしばらく使っていたかなぁ・・・ 解約行く時間がなかっただけですが。



やっぱり通信専用にしたほうがいいでしょー…と、いうことでZERO3もDocomoの1台もすてて通信専用アダプターにしました。ノートのUSBにさして使える通信アダプターです^^



iPod nanoを差し込めるヘッドフォン、けっこう気に入っていたんですけれど外ではちょっと目立ちますw
でもこれつけて銀座の街は歩きましたよ〜^^












bluetoothヘッドセットです。Skype用に買ったのですがまだ時期がはやすぎてこの頃は実用に耐えるものじゃなかったです。今はbluetoothオーディオで音質云々言えるまで来ましたよね。












ブレスコントローラーとその音源。ブレスコントローラーはかなり広義な意味ですが、これはカタチを見るとわかる通り吹奏楽器(ウインドコントローラー)になります。リリコンみたいなものですね。
音源は物理モデル音源で生楽器の物理的な構造や共鳴のシミュレートで音を出すので押せば鳴るとか単純なものじゃないですw
毎日深夜に高速SAで車停めて朝まで曲作りというスタイルにハマっていたので鍵盤より省スペースなこのセットが向いていたんです。












イーレコです。簡単に言うとビデオ録画機なんですけれど、これで録画したものはすぐMacに持ってこれるmp4でしたから重宝しました。圧縮の関係というよりHD以前のものが対象なので画質悪いけどw












ビデオつめこめるiPodは、60GBと80GBタイプを買いましたが、iPad出てくるまでけっこう使いました。
ちなみにこのiPodの画面を見るというよりは、モニター・スピーカー付きの厚いノートみたいなケースにいれていました。



外ではカセットのウォークマンを今でも使っているんですけれど、このtouchはけっこう気に入っていました。
中のバッテリーが突然反応しなくなって使えなくなってしまいましたが・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿