ページ

2015年3月28日土曜日

昨晩の放送

昨晩はVWBC”月の夜に”vol7を放送しました。UStreamで。
メインで使ってるブラウザがUst対応していなくて見れなかったですがww

前回のvol.6に続いて今回のvol.7も編集担当しました。

毎回、内容によって誰が何(撮影・編集)を担当するのか決めているのでたまたま2回連続編集になっただけですけれど、みんなでつくりあげていくのはいかにもSecond Lifeらしくて楽しいですね。

今回はけっこうギリギリで日曜日のデジアカMac部の部活が終わってから編集作業にはいって翌日アップ。放送週のミーティングには間に合いましたけれどかなり突貫だったかな。



新撮は一切なく使っている動画素材は08年〜14年までの手持ちのもの。

全部、日記貼り用にSSと一緒に撮り残していた普通の活動記録の動画です。

…と、いうか  さて素材を準備する段階で肝心なこと忘れていました。
日記貼り用に自サイトに.flv化したりYouTubeにアップしたあと・・・ 元ファイルはあるにはあるのですけれど、動かすとカッツンカッツン音がするハードディスクの中www

なので普段は外してそんまま放置してるドライブ。
その中だったのでそこから元ファイルを持ってくるのに手間が!
もうほとんど末期クラッシュ状態ですからね〜^^;
どうしても救出できないファイルは.flvからコンバートです。


と、いうわけでどちらかと言うとほとんどが古いものばかりなんですけれど、編集していて思ったのはそういえば最近は日記用に動画撮るってやってない^^;
録画してても写真部講評会の記録くらいです。

以前はデジアカ授業の方の講評会の録画もメインアカの画面でそのまま撮っていたんですけれど、2011年〜はサブアカを別Macで出してそちらで録画って変えてしまったから・・・
だから普段の日記用動画をあんまり撮らなくなったんだと思う。

使う素材は用意できたものの、今度は写真部講評会の編集が途中状態。
講評会記録は毎回長尺なので140GB程度ワークスペースに使っていたのですがハードディスク貧乏だから仕上げて消さないと次の編集に移れなくて、先にそちらを・・・という順番でした^^;



さて、今回の番組はSLの活動とか雰囲気がわかるような流れであれば良いので、過去の日記動画素材の持ち出しで対応できたんですけれどここ数年の講評会の録画と比べてピクセルのサイズが小さいです。

当時はHDとかあんまり意識してなかったですしね^^
まぁ、日記用のSSの代わりみたいなものだからそれでも良かったのですが。


そんな事情で各素材は関連性はないので

まとめ動画的に当時を回想してページをめくり見ていく雰囲気がでてればいいかなってルール組。
1人がやがて2人になって、、気付いたら大人数の中に入れるようになって・・・ 日常が3人になるという流れでつくってみました。



これは本編のみですが1080p書き出しにしてあります。
動画以外のSS素材の大半はチームから出てきたもの。うしろの方に出てくる文章はきららさん作です。
曲はRiZ & GA-GOさんのCyber Love

後日、720pでOP~本編〜EDになったもの(放送されたもの)がアーカイブの方にアップされると思います。

月の夜に~ゼロからはじめよう~

実はアーカイブがあるのを知らなかったですww

0 件のコメント:

コメントを投稿