ページ

2013年10月27日日曜日

MBPかMBAか… 

SecondLifeをやっていると使うPCの「グラボ」に関心持つようになりますよね。
IWで提供される表現を全て表示できて、かつ滑らかに動かすためにはグラボの性能が重要ですし・・・・

私自身グラボなんて意識したのはSecondLife始めてからなのですが、それまでは全く関心を持っていない部分でした。

だからPC/Mac買う時は今はまずはグラボの方に目が行きます。
実際に買うのはMacですから、そうなるとグラボは固定・・・ あとで交換はできませんから余計最初の品定めの方に気合はいりますw

さて、先日のAppleイベントでRetina MBPが出ましたけれど13inchモデルがMacBookAir13とけっこうかぶる感じが・・

と、いうよりはMBA13をそこそこ使えるようにしようとApple storeのBTOでカスタマイズしてみると価格がMBP13と同じくらいに。
これってよくあることですけれど、迷いますよねー
ただ、グラボ的にはMBAのHD5000よりMBPのirisの方が上ですから価格が等しいならここはMBP13なのかなって気がしてきます。

・・・と、そんな簡単には解決しません。

MBA13とMBP13の重さの差は220g
小さいようで実際に持ち歩き続けると大きい差です。カタチによる違い(バランスの違い)もありますしバカにできない差なんですよね。。
だから価格が等しくてグラボが上だとしても…  やっぱりMBA13なのかなって迷う部分なんです。

車移動がメインだったらココはあたりまえのようにMBP13を選ぶべき。
徒歩がメインだと・・・・ 


それにしてもモバイルで考えた時、グラボはそれほど良いものを望むことなんてできません。
MBP15inchにすればディスクリートグラフィクスの750Mも選択できますけれど重量が・・

だからHD5000かirisか…ってそのあたりで悩むんですw
SecondLifeやってるとほんとにグラボにふりまわされちゃいますね。

4 件のコメント:

  1. BTOすると似た値段ですが、MBPだとRetinaだから、やっぱりこっちかなと思います。

    返信削除
  2. くろさんはMBPでしょうねー^^
    それに今後を見ていくならやっぱりRetinaだと想うんですけれど、今のところの難点としてRetinaは対応アプリではキレイですけれど、そうじゃない場合ってスケーリングになる筈だからそこが気になっています。

    返信削除
  3. Retinaの確認は本体で。普段の広い作業エリアは、いままでのシネマディスプレイでいいかなと思います。

    返信削除
  4. ほんとは、このへんはもう1年もRetina使ってるれふ子がレビューしれくれるといいんだけれど、全くアテにならないしなぁ^^;

    返信削除