ページ

2013年10月23日水曜日

食べない生き方

私は家では普段1日1食で1日の摂取カロリーは概ね500kcalを割っています。

ダイエットを考えたわけでもなく別に最初からそう意識してやっているわけじゃないんですけれど
もう何年ものあいだ、好奇心から来る粗食追求を実践していたら結果的にそれに慣れてしまったというような^^;

だから入院中の1日3食というのは実はけっこう辛いものがあります。


まぁ、たまに身体に悪そうなジャンクフードとかピザとか肉類を食べたくなることはありますし、粗食の毎日から突然そういうものを食べてみる新鮮さというのも楽しめるからそれはそれでいいのかな〜って思ってます^^

毎日はさすがにキツイですがたまに食べる身体に悪いものってむやみに美味しく感じますし。。


ところで昨日ネットうろうろしていたら「食べない生き方」というサイトを発見しました。
その中に一日一食健康法というのがあって、どうやら知らず知らずのうちにそれを実践していたらしいです^^

一日一食健康法
http://inedia.jp/one-meal.html

書いてあることは理にかなっています。
理由付けひとつひとつ実際そうでしょうし、間違ってはいないかなーって(知らずに実際にそれをやっていた)私も思います。

ただねー 全く食べないとか食べる量を制限するとかを美徳とするのはどうかなーって思う。

食べる楽しみは1日1食のほうが大きいですし、普段の粗食のなかでたまに食べる身体に悪いジャンクフードが格別においしく感じるのは事実なんですけれど、これは自然にそういうカタチにもっていけただけで粗食とかはとても人にはすすめられないなーって思っています。

サイトを見て、じゃあやってみようかな…なんて始めても間違いなく面白くないですし挫折しちゃうと思う^^;


例えば…できますか?
1日1食、そして食べるものは直径3センチくらいの小さいじゃがいも6つだけ。当然お米はナシ

1日1食、そして食べるものはタマネギをスライスして水にさらしたものにかつお節とお醤油かけただけのもの・当然お米はナシ

1日1食、そして食べるものは塩むすび’・お米半合分

1日1食、そして食べるものは庭でとった何かの草をゆがいてちょっと味付けしたものだけ・当然お米はナシ


私は「デフォルト」がこれです。
そして満足してしまっている状態だから続けていられるんですけれど、日本で普通に”食”と言うと、かなり飽食気味。その中を過ごしてきた方が突然こんなこと始めたら精神に来ると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿