ページ

2013年10月24日木曜日

置き換わらなかったMac mini

そう言えば先日のAppleイベントではMac miniについては言及がなかったですね。
最初からそれは期待はしてなかったですけれど、部品調達のコストを考えてもHaswellになったモデルの準備は必要でしょうからパターンとしてはきんサイレントアップデーなのかな〜って


でもAppleのサイトを見るとモデルの刷新はありませんが、OSがMavericksになっています。
…と、いうことはしばらくの間Ivy Bridgeの2012年モデルの販売を続けるということになりますね。
単に準備が遅れてるだけのような気もしますし、比較的はやい時期に出てくるだろうと思いますけれど。。。

そして、流れでいくと次に出るHaswellのMac miniのグラフィックはディスクリートグラフィクスではなくってCPU内蔵のGPUですね。
それがIntel HD Graphics 5000なのかMBPやiMacの最廉価モデルに使われているIntel Irisかはわかりませんが、MBAのような超低電圧版を使う必要はないでしょうからIRIS 5100かなって思うんですけれど、Appleの最廉価Macですから遠慮がちに別のこと考えてるかもしれません。。

今使っているMac miniはSandy Bridgeの2011年モデルですけれど、これはディスクリートグラフィクスとしてAMDの6630がのっているのが気に入っています。

SecondLifeでもそこそこ普通に動きます^^
影を出しっぱなし・遠近もONにしっぱなし…では無理がありますけれどSS撮るだけなら問題ありません。
当分のあいだMac miniを買い換えることがありませんが、それでもやっぱり気になるリリース関連のお話でした。。

0 件のコメント:

コメントを投稿