ページ

2013年11月18日月曜日

土鍋の目詰め〜

そろそろお鍋のシーズンですけれど
この時期になるとにわかに始めるのが土鍋の目詰めです。
本来は買ったばかりの土鍋に対して行っておけば良いんですけれど、使っているうちに細かいヒビがはいってしまうこともある土鍋ですしね。。。

まー 私が普段使っているのは100円ショップのだから、そんなの買い直せばいいだけですけれど
簡単に直せるのだから捨てないで使いつづけます。

よくやるのは、本格的に使い始める直前の今のシーズンからかるく流しで使うようなイメージなのですが、鍋焼きうどんとかw
で、1回使うごとに(洗って乾燥させてから)小麦粉少し入れて水入れてひと煮立ちさせてから自然にさます。
効果は当然あってもし使用中にひび割れから中の汁が外側にしみ出てくるような貫通ひび割れであっても修復できます。

もちろん程度はありますし、そんないつ料理中に割れてしまうかわからないこわいもの使いたくないって意見もあるでしょうけれど、、私自身はそれはそれでイベントとして楽しめるのでかなり楽観的に考えています。

まー土鍋の目詰め自体はかなり効果があるものなので急激な加熱とか雑な扱いとかしない限りは大丈夫ですし、もしもそんな扱いしてたら全くヒビいってない土鍋でもダメになっちゃいますwww


ちなみに、用途限定でこの土鍋は○○用の鍋〜  ってことならば初回の目詰めに使う汁は小麦粉薄めにしておくといいかな。
もともと土鍋は匂いを吸着するものだから目詰めしてもしなくてもだいたい風味が蓄積されていくものですけれどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿