ページ

2016年3月15日火曜日

PicasaからGoogleフォトへ作業のあいま(ザリガニとタニシ)

もうすぐPicasaが使えなくなってしまいますから、ここ最近はGoogleフォトへの移行作業をしています。
移行作業とは言ってもGoogleフォトの使い方を把握することなんですけれど・・・・
Picasaにあった機能がGoogleフォトにはなかったり、簡略化されてたり、Chromeでないと機能にアクセスできなかったり・・・ そんなGoogleフォトへの強制移転みたいなものなので、ともかく癖をおぼえることが重要かなって考えています。

で、過去にPicasaにアップしてた写真の確認とかもしてるんですけれど、もともとSecond Life内のカフェでのチャット会話での使用(参照)のために写真や絵図の「一時仮置き」としてPicasaを利用していたので、既に不要になってる写真が多いですw

本当はザリガニアルバムとか、野草アルバムとか… よく話題にとりあげる内容のものでまとめてあるといいんですけれど、中は適当アップだらけでごちゃごちゃです^^;

とりあえず、ザリガニ写真とかタニシ写真とか発掘しているのでここにも貼ってきます。
元々それらの写真は自サイトに載せていたものなんですけれど、サイトの方は今ドメイン探しの旅に出てて・・・ しばらくく閉鎖しています。

大きく貼って作業のモチベーションをw

アメリカザリガニ(雌) 偏食な子で青っぽくなりました。

アメリカザリガニ(雌)

アメリカザリガニ(雌)

アメリカザリガニ 触覚

アメリカザリガニ 脚
アメリカザリガニ(抜け殻) この写真は過去にNHKためしてガッテンで使用されています。

タニシ(雌) この写真は過去に【ホッカイラジャーズ野球少年団】 5話”ハヤシライスはセーフなの?”で使用されています。
尚、クレジットは私のSecond Lifeアカウント名のtonton Meiliにしていただいています^^


タニシ(雌)眼は触覚の付け根にあります。普段動きは鈍いですが… 触覚は俊敏に動くようです。
動画はこちら
タニシ雌親と子供たち。 タニシは卵胎生なので稚貝の姿で親から出てきます。

どじょう 正面の顔
アメリカザリガニ(抜け殻) 水から出して1日ほどで赤くなります。但しそのままずっと放置してくと色落ちして白くなってしまいますから新鮮な色を保った状態で飾っておくには何らかの処理が必要ですね。
親ザリガニのハサミで遊ぶ稚ザリガニ。親が腹からの独り立ちを促した直後なので子供たちはまだ親のそばを離れません。

ある程度のサイズになった稚ザリガニ。まだ1Cm以下の大きさですが^^

メダカ・ストック水槽。購入後のメダカはこちらで1ヶ月程度水に慣らして(同時に薬落としして)、それから本水槽に移動です。

2001年から始めていた自サイト 「けいのザリガニ日記」に貼っていた写真は普通の水槽で飼育していた頃のなので写真は撮りやすかったのですが、現在の4kリットル水槽はbiotope化していることもあって、私自身が生体のソバに寄れません。
そもそも投餌自体もうやっていなくて飼っているというより家の中に勝手にまわってる小さな自然界を作ったような感じです・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿