ページ

2016年3月25日金曜日

菜花採取ももうすぐ終わりかな

連日とまではいきませんが、3日に2日は菜花採取に行っています。
おひたしばかり作っていて、実はほとんど主食になってるくらいハマってますw
朝食におひたし。昼食におひたし。ちょっとおやつにおひたし。夕食におひたし。


おひたし以外は天ぷらです。
丼に盛りますけれど肉類を一切加えないので精進天丼ですが、揚げ方とつゆがうまくできてれば最高です^^

少し前までは葉・茎の採取がメインだったので塩胡椒で炒めてましたし、その前は根の採取だから… これは揚げてました。
なんだかんだで11月からずっと採取してきたアブラナを使う料理です^^

と、3月ももうすぐ終わり。
菜の花シーズン真っ只中ではありますけれど、咲き始めたら食べる部位はなくなっていくので今シーズンは終了となります。
菜の花
菜の花

菜の花
菜の花

菜の花
菜の花
土地を一面黄色に染める菜の花はまだまだ続きますけれど、採取対象ではなく観賞して愉しむ花になります。
種つけたら・・・ カラシナだったらマスタードの粒用に採取してもいいけれど、これものすごい数いるのでそっちは採取しませんw

そうそう、カラシナと言えば今日採取していたもののうち1/3くらいはカラシナです。
あと,、白い菜の花を見つけました!

白い菜の花
白い菜の花
春ですから地面をよーく見ると小さい花や面白い形した花とか・・・ 地表付近もまた面白い世界ができていてちょっと楽しいです。
トウダイグサ
トウダイグサ

トウダイグサ
トウダイグサ
 最後のトウダイグサは面白いカタチしてますし持ち帰って育ててみたいところですけれど、毒なので触るのも注意です。

今日は春としては寒かったのですが、咲いてる花の種類・数が増えてきてるのを感じます。
そしていよいよ桜シーズンですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿