ページ

2016年3月29日火曜日

今日も土筆の話題

昨日は”ついで”に立ち寄ってひと掴み分を採っただけでしたけれど、今日は最初からスギナ群生地経由コースにしました。
何故かと言うと、昨晩数時間ほど雨が降ったこと。 日中はよく晴れて20℃近くまで気温上昇したこと。
これ… 土筆が勢いよく顔出して一気に数センチ伸びる条件だから、胞子出しきって枯れ始めではない新しい土筆が出揃う率があがるんです。


土筆
つくし

昨日作った佃煮も激美味しかったし、もうちょっと食べておきたいなーって^^
土筆とスギナ
つくし・スギナ

やっぱりちょうどいい感じの土筆が大量に見つかりました。おまけに新芽スギナと隣り合って生えてるものがけっこう多くて… バトンを渡してるみたいです。

あっと言う間に200本ほど採取できましたけれど、私が歩きまわってた範囲はほんの一区画的な畳3帖分くらいのエリアで… このスギナ採取地自体は広いので実際のところ見渡すかぎり土筆状態でした^^
採取した菜花・土筆
採取した菜花とつくし
今日の収穫は菜花1.6kgと土筆300g(約200本)
菜花はもうシーズン終わりなので太茎蕾ではなく枝蕾の採取になっています。
採取したつくし

土筆は採取後そのまま放置しておくとすぐ傷むので、下処理は一気やっておく必要ありますけれど…はかま外しがとっても面倒です。 この写真の量で2時間少々かかってしまいました^^;
水洗いしたあとはお湯で煮て… 湯切りのあと炒めてから調味料の水分飛ばしながら佃煮として炊き始めます。
と、いうわけでまた佃煮にしましたが、 これだったら保存性も良くなります。
写真ではわかりにくいですがかなりの量あります。数日分のお惣菜できあがり^^
土筆佃煮
つくしの佃煮

採取地にはちゃんとスギナも確認できましたから今後はスギナ採取になると思う・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿