ページ

2017年1月27日金曜日

Google+のUI変更


変更のお知らせ自体はかなり前からあったので移行期間が長くとられていたわけですが、旧UIの状態でどこまでいけるのかずっと変更しないでいたところ・・・・一昨日(25日)の朝強制的に切り替わりました。


ところで、新UIは提供されてた機能をざっくり削っていますから今までできてたことができなくなる率が高いです。
個人的にダメージ受けているのはGoogle+フォトへのアクセスがこれで絶たれてしまったこと。
Google+フォトは2015年に既に廃止されているんですけれど、今までは旧UIのGoogle+経由でのみアクセスできていました。
これ〜 ジオタグ編集ができるんですよね。なのでGPSのないカメラで撮影した写真・位置情報を持っていない360度写真に位置情報付加させるのに便利だったので使っていたんですけれど、新UIのGoogle+になってしまったので、もうそれもできません。

ローカルでジオタグ編集できるツールは、Picasa3持っているのでこれ使えるのですが
Picasaはもう終了していますしPicasa3はジオタグ編集するまで色々手順が必要で面倒なんです。

個人的な好みで言うと、画面の配置や要素の面積が旧UIの方がいい感じにまとまっていたと思います。
旧UI

新UIの方に強制的に切り替わって最初に気になった点の、、”間延びした画面配置”…を、なんとか少しでもマシにできないかと時間かけていじっていましたが断念しましたw
ともかく、タイトル画像の面積が大きい・コレクションを非表示にできない。
コレクションって今まで正体不明で使っていなかったんですけれど、そのために空白の広い面積がタイトル画像の下にできてしまって・・・
だからとりあえず、白い部分を埋めるために仮にコレクション3つ作っておきました。
デザインの不備をなんとかするために積極的に使う予定のない機能を「絵として」充ててるわけですがwww

サービスが生まれては消えてを繰り返してるため、その入り口のひとつになっていたGoogle+のUIが変化していくのは仕方ないのかもしれませんが、迷走していますね〜
と、いうわけでタイトル画像は「帯化たんぽぽ」にしましたヽ( ´ー`)ノ
新UI



尚、削られた機能のうちで個人的に関係してるものがもう一つあって・・・
360度写真のインライン表示ができなくなったこと。
今までは記事投稿の際にGoogleフォトにアップしてる写真を選択するだけでOKでしたが、今はその操作だけだとEquirectangular表示のみになります。
リンクを別途持ってくるとかすればいいんでしょうけれど、めんどいので当面は2:1Equirectangular表示でいくことにしました。


さて、私自身はGoogle+をちゃんと使い出したのは2015年秋で、、まだ1年少々しか使っていないですが
ぐぐってみると過去にもUI変更に翻弄されてる方が たくさんいて・・・・
ユーザー立場で言うとできればUI変更とか余計なことはやらないでほしいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿