ページ

2017年1月12日木曜日

追加編集

Googleマップ見ながら出かける計画・写真撮るところ考えてる…というのは以前もここに書いた通りですけれど、今度はあそこに行こう!とか、過去にここに行ってたな〜って思い返す時、その施設名が掲載されてないことってたまにあります。

それはGoogleマップのメニューから「場所の追加」で申請すればいいですし、掲載されてる情報に不備や間違いがある時は正しい情報を追加したり修正の提案を行えばオッケー・・・・
なかには… 却下されるものもあるんですけれど、一般の人が利用する地図上にその施設名があっても・・・的な。。私自身やった中で申請数と却下数がほぼ同数なのは樋管・樋門の類です。

個人的に水が好きなせいもあって360度写真撮ってるエリアって河川がらみが多くてw
特に樋管・樋門周辺が多いのでGoogleマップに投稿する際のリスティングとして必要だから申請を行うのですが、、なかなか通らない。

さて、もちろん私も普通に人が利用しそうな場所の写真も撮っていますし、施設名記載がないのを見つけたら申請〜
人が利用しそうな場所のはそのうち誰かが…って思ってて今まで積極的に場所追加申請行っていなかったですが、昨年あたりからは気付いたものはやっておくようにしています。

情報追加/修正してGoogleマップを更に強くする・・・ つまり利便性アップですけれど、それは企業(Google)のためとかじゃなくって利用者の便利のためですね。
でもそれをやるキッカケ/目的はそこではなくって、他記事で何度も書いているように写真を投稿する際に適当なリスティングが必要だからです。

何のために撮影にも処理にもかなりの自分の時間を使う360度写真を投稿するのか…は、
やっぱり利用者向けの便利のため… というのは確かなんですけれど^^

また話が長くなりそうなので、追加・情報編集したものの一部を紹介します。
今日の時点でローカルガイドの自分のページを確認すると、追加9箇所・修正19箇所となっていますけれど、自身の得意地域がまだ情報で埋められてない場合などはこの数がぐっと多くなる傾向出てくると思います。

あと、あまりオススメできることではないですが、ローカルガイドのポイント獲得に結びつく関係で、自身が行ったことがない場所… でもネットで情報集めて修正提案を行いポイントをゲットとか・・・
ローカルガイド視点で言うと、やっぱり自分が実際に訪れた場所について情報をあげるべきだと思います^^

自分が追加・情報編集を行った場所はデータ上では今日の時点で28あるようなのですが、全部憶えてないので印象に残ってるものをいくつか紹介しておきます^^


【宝珠花橋】
わりと最近追加したものです。
2年くらい前にここで360度写真撮ってアップしていましたけれど、とりあえず地番と結びつけていましたが、いつのまにか県道◯◯号と紐付けされてて・・・
それはいいのですが、確認してみると実際の場所から600kmくらい離れた場所になっててww
県道◯◯号じゃ、、、他県にとんでもおかしくないですしね・・・

これはダメだ〜って思って、この際だからちゃんと橋の名前を地図に登録しておこうと。。。
もっと早めにこれやっておけばよかったんですけれど、橋の名前くらいそのうちシステム側が自動で掲載してくれるんじゃ?って放置していたんです。 



【中の島公園】茨城県猿島郡五霞町
ここは何度か行ってて、360度写真もかなりたくさん撮ってます。
やはり最初は地番と結びつけていたんですけれど公園でもありますし、地図上に公園名くらい記載されてないとなーって思って登録申請しておこうと・・・
すぐ承認されました。



【花ファンタジア】千葉県野田市
ここは有料のお花の公園・・・・ 何度か行ってて360度写真も撮っていますがGoogleマップ上に施設名が掲載されてなかったので申請出しました。
やっぱりちゃんと施設が表示されると写真の紐付け操作(リスティング)がやりやすくて便利です^^ 




【仁王門】千葉県野田市
仁王門も地図に未掲載なのでした。
奥にあるお寺は掲載されていたので、しばらくの間このあたりで撮った写真はそのお寺と紐付けして投稿していたんですけれど、この仁王門って300年くらいの歴史もあるし地図に名称載ってなくちゃねーって・・ 申請出しました^^




【真珠島・水族館前観光船のりば】三重県鳥羽
これはわりと最近です。
地図見ながら旅行計画を考えてて・・・ そういえば以前ここで観光船乗ったなーって思い出して・・・
このあたり一応有名な観光地ですから観光遊覧船の乗り場の記載はあった方がいいですよね。





【吉田ダム】小豆島
ここはどういう位置付けで認識されてるのかな・・・
ウラ観光地的な感じ?
観光地としての小豆島で有名なのはオリーブ園や二十四の瞳とか 寒霞渓ですけれど、このダム行ったらすごく良かったので印象残ってて^^
なので〜 地図上に名称くらい載せておこうと。





【東武野田線江戸川橋梁】千葉県野田市
ここは激しく360度写真撮ってアップしていますが、地番と結びつけて投稿してきました。
ある日気づくとGoogleマップ上に”江戸川の橋”って名称で記載されてて・・・・
うあ!名前違うし・・・ とても残念な気持ちになったので、名称の変更提案を出しました。
それにしても、江戸川の橋なんて適当な名前で追加申請が通るのなら、何度か出してる内水排除梅郷第一樋管とか座生川排水樋門を却下しないでちゃんと掲載して下さい・・・・




【関宿城(模擬城郭)】千葉県野田市
これは微妙〜 個人的には地図上にこの表示なくても良いとは思うんです。
隣接して千葉県立関宿城博物館が掲載されてるからですが、
これ、場所をよく知ってる方にとっては同一のものだという認識あります。
誰かが関宿城天守閣としてGoogleマップに場所追加申請だしちゃったんでしょうねー
確かに天守閣のかっこしてる建物ですけれど、これは史実にある関宿天守閣と関係のない模擬城郭なので、あわてて名称変更の提案だしておいた…という経緯です。





【間藤駅】栃木県日光市足尾町
これは〜 マーカー位置情報が違っていたので訂正しただけです。
かなりズレていたんですけれど、それでも審査日数というのかな? 受諾・更新されるまでかなり時間がかかっていました。
ちなみに、日光観光で時間に余裕があるのならこの足尾側から行くとちょっと楽しくて個人的には気に入っています。間藤駅周辺は寂れててとても国際観光地日光の市内にあるとは思えないですが。
鹿や猿が彷徨ってる場所ですから獣の糞の臭いもしますが、そういうのを一通り堪能したら市バスで1時間〜 賑わいのある日光に行けます^^




そうそう、マーカー位置情報修正で思い出しましたけれど、
こういう修正提案はけっこう出している気がします。
例えば隣の建物にお店のリスティングが掲載されてたら役にたたない…と考えればわかりやすいですが、マーカー位置情報ってその精度はやっぱり重要だと思うんです。
公園のような広い施設だったらその中心でも違和感はないと思うけれど、有料施設とかだったら受付窓口とか入り口にマーカーあった方が良いケースもありますね。




あ・・・・ わざわざGoogleマップ出してスクリーンキャプチャした画像を貼ってたけれど、よくよく考えたら地図の一部をそのまま貼り込む手法も使えたかも。
そのうち時間をみて差し替えておきます^^

0 件のコメント:

コメントを投稿