ページ

2017年1月7日土曜日

ストリートビューアプリ・”場所の編集”

ストリートビューアプリはけっこう多機能なアプリですけれど、私が使用している部分はそのなかのほんの一部のみ。接続機能です。
殆どの作業をPC上でやってしまってるからですが、唯一… コンステレーション(接続)だけこのアプリの機能を使わないといけなくって・・・・
※ここでは何度も書いていますが、以前あったGoogleビューではコンステレーションが行えました。
また、ストリートビューエディッタもコンステレーションは行えますが目的が異なるので使っていません。


アプリですが、、まだバグが残っているので完全ではありません。
でもその癖を把握したり代替の方法でしのぐことはできるので今のところ致命的なものは感じないです。
バグ&機能面で不便に感じているものは、場所の編集の挙動がおかしいことと異なるリスティングで紐付けされた写真は接続ができないことですね。

これ、昔のビューでは普通にできていたことなので後退してるって感じてしまいますけれど仕方ないです。
で、、場所の編集ですけれど 写真を表示させてメニューから行うのはバグのために現在機能してないですが、選択→場所の編集というルートならばOKだということに先日気付きました。

ここに書いてるメモは具体的な解説は意図してないので何のこと言ってるのかわからないかもしれませんが、そのうちアップデートでいつのまにか解決されてる類だと思うのでただの現状メモ程度で書いています。

ところで、「場所の編集」が使えるということは
アップ時点で他のリスティングと紐付けしていたために接続できなかった写真であっても、、場所の編集で一時的にどちらかのリスティングに統一紐付けしてしまえば 接続はできるわけですから、分断してしまっていたものを1つにまとめることはできます^^

本当は、、異なるリスティングにある写真群間で自由に接続できれば無理やり場所の編集入れなくっても良いですし、その方が地図ナビとしては正しいことなんですけれど・・・・


これは今回の記事内容とは直接関係ありませんが、接続機能の挙動を確認するために一部矢印の方向がおかしいまま修正できずに放置していたセットを再度いじってみたものです。
新しいアップデートのアプリなら矢印問題も解決してることが確認できました。
・・・本当、、このアプリはバグが相次いでて今までまともに動かなかったんです^^;


そして、本題。
これ、左側と右側の写真群は別々のリスティングで紐付けしていたので今まで両者間の接続はできなかったのですが、今回左側のを右側の・・・(具体的には5の場所にある施設)リスティングに強引にあわせることで両者の接続を試みました。 

リスティングと紐付けって、、本来ならその施設敷地内などにしたいところ。。。
 雰囲気的に分かりにくいかもしれませんが、上の図で言うと5番・10番・左側の道路に沿ってる部分はそれぞれ別のリスティングと紐付けしたほうが地図埋込み写真としては正解だと思うんです。
でも今それやってしまうと接続できなくて分断されてしまいます。
本当に仕方なく場所の編集で一箇所にまとめた感じ。。




 同じように〜 これも別々のリシティング下で分断されていたものを今回1つにまとめて接続してみました。
 これの場合、施設名(リスティング)と紐付けというよりは地番による区分と表現した方が正しいですけれど、、、地番だとやっぱりまたがってしまうため、少し離れた場所にある施設名リスティングを利用して両者ひとつにまとめています。

つながったはいいのですが、、地図に貼り込む写真としてあんまり関連性のないリスティングに紐付けしてしまってるのでそこがなんかとっても残念な気分・・・
はやくアプリの方が複数リスティング間での接続に対応してくれるといいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿