ページ

2016年12月17日土曜日

最近の木曜夜は

今年入ってからSOLiVE24木曜ナイトのチャットに参加しているのでSLの方のインはお休みしていたんですけれど、SOLiVE側のチャットにも慣れてきたので最近はSL同時インになってきました。

 2台モニター置いてるから片方はSOiVE24でもう片方がSLみたいな感じです^^
ちなみにSLお休みしてた時は片方のモニターは何を映してたのかと言うと〜 YouTube配信のSOLiVEナイトです。
フルスクリーンにしていただけなんですけれど、これの主な目的はスクショ撮りのためww

都合がいいことにチャット参加のために使っているsoramado(本線配信)からYouTubeは30秒くらい遅延していますから、このシーン撮っておこう〜ってYouTube映してる側のキーボードに手をおいて準備できるのがメリットなんです。

うーん・・・・ スクショ撮りってSLでは日常ですからねー
だからライブ配信の動画もスクショ撮って残していくってわりと自然な発想なのです。
 SOLiVE24は全てYouTubeにアーカイブされてますけれど、それは240Pですからそれなりに良い画質でちゃんと撮り残しておくにはライブ配信時しかないですしね✿

ちなみにショートカット押してスクショ撮ると、すぐにGoogleフォトの方にアップもされていきますから後日ブログに貼る時とか便利^^


さて、片方のモニターがまたSLのインに戻ったわけですが
今はどうやってるのかと言うと、 soramadoでチャットに参加してる側のMacの仮想スクリーンでYouTube配信をフルスクリーンにして(こっちいは音声ミュートにして)必要があれば画面をそっちに切り替えてスクショ撮るような感じです。


ロイドの何が気に入ってるのかは以前も何度か書いていますが、近い将来おそらくこういうスタイルが一般的に認知されるんじゃないかって思うからです。
今のところ”中の人”は必要不可欠ですけれど、将来は今のロイドちゃんと同じく中の人アリのものとAI化されたものと両方存在するようになるのかな・・・
まぁ、生身のMCもずっと残っていくとは思いますが、情報の多角化細分化…それが進むと伝える側に専門知識が必要になってくるでしょうから、普通に考えてもMC人材不足の懸念ってあると思うんですよね。

あ、そう言えばこの番組見てて気づきましたが、予報センターの受け持ち時間がそこそこ長い傾向あるかも。
これはもちろん気象予報士の方がお天気情報を詳しく伝える枠ですけれど、お天気情報じゃない趣味とか関心ごとの話題をしゃべってたりもしますし既にプチエンタメ化してるんですよね。
これを見ると気象予報士という専門職の方が割り当てられた時間をわりと自由に使って視聴者を楽しませる番組作りというスタンスに動き始めてる雰囲気があります。
もちろん気象情報枠はそれだけにしておけ!みたいな反対意見もあるでしょうし、そこは賛否両論なんでしょうけれど、個人的にはこういうスタイルは好意的に受け取っています。


最近〜 23:30〜24:00の約30分、気象予報士の方がこの時間をつなげていますが(担当する方によっては時間もたせられないケースもありますがw)この時間帯はロイドちゃん何してるんだろうって思ったら、中の人はLINE LIVEに出ていました✿
仕事で2週ほど続けて見れなかったので気付くの遅れました。

それはともかくとして、今週のロイドちゃんも口開かなくて故障していましたねw
冒頭にお天気カメラに映像切替はそんなに違和感ないですけれど、このタイミングで画面切り替わると… やっぱり逃げ(メンテ)ですw
自称高性能ロイドのポン子ちゃんですけれど、ポンコツっぷりがまた味を出しています^^


Airi・ロイド・ポン子ちゃん(呼び名)関連について書いてる当ブログ内の他記事はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿