ページ

2016年12月13日火曜日

久々にストリートビューアプリ…の続き

先日の投稿に続いて今日もストリートビューアプリの話題です。
私自身のここ2、3年の360度写真撮影は全てGoogleマップ貼付け用というか,
今はローカルガイド用素材の意味も含みますが、屋外撮り歩き・そして「接続」が目的ですから、その作業をサポートする気軽に使えるツールとしてこのアプリ依存度が高いんです。

撮影以降の現像・スティッチ・レタッチ・PhotoSphereXMP入れ・ジオタグ添付・アップ…は全てPCで行っていますが、接続のみこのアプリで・・・・
以前は全てPCで行えていたので最後にアプリが出てくる部分はちょっと不満ですけれど、iPadでベッドに寝転がって最後の接続作業〜みたいな使い方はできますから、とりあえず良しとしています。

さて本題ですけれどジオタグ 付けてアップしてもリスティング過程でその位置情報が活かされなくなりますから前回の投稿でも書いていた通り、ここ保留扱いにしていましたが
気づきました! 相変わらずジオタグの情報はスルーされてますけれど アプリ上の地点ドラッグで移動ができることを・・
移動と方角の修正ですね。  これができるならとりあえず接続作業は完了できます。

で、やってみました!

かつてあったPCで動くGoogleビューの操作感と比べるとやっぱり使い勝手は良くありませんが、まぁモバイル上で動くアプリとしてはこんなものかなと思います。
そういうわけで、接続については概ねこれでいけそうです。

で、残るひとつの問題は・・・
違うリスティングとして紐付けされてる写真通しの接続が行えないこと。
上に貼り付けてるもので言うと、、実は左側に走ってる道も撮ってアップはしているんですけれど
さすがにリスティングに使った地点から離れている場所なのでそこに含めるのをためらってて地番のみでアップしてるのですが 、やっぱり接続候補には出すことができません。

もっと言うと、上の絵で10番がふられてる箇所はお寺の正面で、そのお寺はGoogleマップ上ではしっかりポイントとして登録されていますから本来ならそちらでリスティングするべきもの^^;
ただ、それやってしまうと接続できなくなってしまいますからねー 今回暫定的に一箇所の(5番の場所)リスティングとして処理しました。

今はバグで機能が使えなくなってしまっていますが、「場所の修正」が復活してくれたら
一旦仮にひとつの箇所での写真とし、全て接続したあとに「場所の修正」を行ってそれぞれ正しいリスティングにしよう〜 という計画です。
以前できていたのでバグが直ったら多分うまくいく筈。


尚、コンステレーション(接続)作業は既に完了していますけれど、PCで開くGoogleマップ上では数日経過した今も反映されていません。
コンステレーションがなかなか反映しない・無視されるのはこのアプリ最初の頃からのバグのようですので、しばらく放置してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿