まだ撮れる場所もたくさんありますから打ち止めということはないんですけれど他にやることもあるのでちょっと小休止中です。^^
ここまでのまとめを地図に載せています。
ところで、撮影する時はだいたい描画距離を250〜512mくらいにあげて影をONにしているんですけれど、グラボ弱いしグラフィック用のメモリもすごく少ないのでカクカクなんてものじゃありません。
ちなみに使っているのはMac miniの2011年モデルです。
だいたい0.5fpsくらいw
メモリがじゅーぶんあれば事前にちゃんと読み込んで対処できる部類の問題ですけれどマシンの非力さを感じる部分ですね。
どのみちこのマシンは現在の最新のビューアでは影がサポート外になってて既に出せなくなっているので、更新の遅い(つまり古いマシンでも影出しができる)アルケミービューアに依存している状態です。
Second Lifeのマシン要求スペックは年々あがってきてるのでこのへんは仕方ない部分ですが、こういう時グラボ交換でつないでいけるWindowsPCにメリットがあります。
試したことがないのでわかりませんが、Second Lifeの要求スペックってGPUの新旧がひとつの目安になっているのは確かなので現行のCore MのGPUなら非力でも影はサポートされてるような気がします。
0 件のコメント:
コメントを投稿