ページ

2016年7月25日月曜日

Second Life360度写真…7月9〜7月22日まとめ

しばらく同じシム群にとどまって360度写真撮ってきましたけれど、20箇所くらい撮ったあたりでペースが落ちました。
まだ撮れる場所もたくさんありますから打ち止めということはないんですけれど他にやることもあるのでちょっと小休止中です。^^

ここまでのまとめを地図に載せています。






https://goo.gl/photos/fvDyhjiyiGP9PJ269 


https://goo.gl/photos/iiqgY2CMqhdEiVRs8 

ところで、撮影する時はだいたい描画距離を250〜512mくらいにあげて影をONにしているんですけれど、グラボ弱いしグラフィック用のメモリもすごく少ないのでカクカクなんてものじゃありません。
ちなみに使っているのはMac miniの2011年モデルです。 
だいたい0.5fpsくらいw

それはまだいいですが、木のテクスチャー読み込みが止まってしまってボケたままということが多いです。
メモリがじゅーぶんあれば事前にちゃんと読み込んで対処できる部類の問題ですけれどマシンの非力さを感じる部分ですね。

どのみちこのマシンは現在の最新のビューアでは影がサポート外になってて既に出せなくなっているので、更新の遅い(つまり古いマシンでも影出しができる)アルケミービューアに依存している状態です。

Second Lifeのマシン要求スペックは年々あがってきてるのでこのへんは仕方ない部分ですが、こういう時グラボ交換でつないでいけるWindowsPCにメリットがあります。

試したことがないのでわかりませんが、Second Lifeの要求スペックってGPUの新旧がひとつの目安になっているのは確かなので現行のCore MのGPUなら非力でも影はサポートされてるような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿