ページ

2016年6月12日日曜日

接続が少し面倒な部分

ストリートビューアプリが先日アップデートされて、機能追加と確認されていたバグがだいたい直りました。
まだ完全ではないですけれど、Web版Googleマップ側への反映率が上がった感じがします。

このアプリは先月のアップデートでノードの「接続」機能が追加されて、かつてのGoogleビューで可能だったコンステレーションができるようになったので個人的には「接続」ツールとして利用しています。
”接続”はストリートビューエディッタでも行えるのですが、ここではアプリの方の話題を取り上げます^^



で、、以前からそうだったのですけれど
写真を撮影してる地点はグループとして扱われるので、投稿時の場所指定が異なると違うグループになります。
具体的には地番で写真を投稿するか、施設名で写真を投稿するか…ということですが、その時の状況とか諸々の理由で私自身統一してないことがけっこうあります。
※”場所を指定”で後から指定できる場合もありますけれど100%そうではないです。

でもアプリの方の接続機能はグループ内ノードの接続が優先されますから別のグループに含まれてしまったノードはそのままでは編集できないか、接続候補にも出てきません。
一応、地図エリアを広げるなりしてエリア内接続のモードに切り替えればできないこともないのですが、今はココの反応がイマイチです。

と、いうわけで同じ箇所を撮影しているにも関わらず、どうやっても接続ができなかった例です^^;
先日追加撮影していた3ノード。
 
仁王門

仁王門(2015撮影)
本当はこちらの4ノードと接続したかったです。

先ほどやってみた感じでは、先日撮影した3ノードの各写真から、、、昨年撮影の1枚にのみ矢印渡せたのですけれど、、、何故かその時点で昨年撮影の仲間から勝手に切り離されてしまう意味不明な現象がありました。
なので、今は元に戻して…  とりあえず接続は諦めました。
たまに様子を見ていって改善されたようなら接続しようと思います。


これは先日。。。帰路途中で撮っていた神社です^^
八幡神社

ですです

7 件のコメント:

  1. おはようございます。
    うまくつながってますね。当方もアプリでは繋がってるのに、ウェブで見ると反映されないのがあります。フォーラムに上がってる情報だと1mから3mに変更とありますが、各画像の距離により影響されているのでしょうか。

    あ、それと、フォーラムへの投稿を削除しました。あまりに変化が激しいので。。。レス頂いていたのにスミマセン。ご返信だけが残ってる状態でして、ご迷惑をおかけしました。

    返信削除
  2. こんにちは!
    私の方では今のところアプリで作った接続のWeb版Googleマップへの反映率は高い感じがします。
    ここの記事で書いてるような別グループの接続でない限りは目立ったバグはないようです。
    …けれど、以前のことがあるのでやっぱりWeb版で必ずチェックしてしましますね。。
    5ノード接続の時に調べてみましたけれどWebへの反映は30分後は矢印出ているところと出てないところがありましたが、2時間ほど放置していたとろ全て繋がっていました。

    1m〜3mの自動接続はなんとなく屋内向けみたいな印象を持ちましたけれど、昨年8月で閉鎖されたビューは10〜20m離れた地点のを接続候補として矢印で結んで提示してくれてたので、それに近いものだとすればアプリの使い勝手もだいぶ良くなると思います。

    これから登場するデスクトップ向けツールは雰囲気的には、そのビューの復活のような気もするのですが、昨年の閉鎖時に確かに1年後をめどに新しいツールを用意する…みたいなことが※国のGoogleブログに書かれていたのでほぼ予定通りに進行しているようです^^

    フォーラムのほう、、個人的にはネット始めた頃から時系列の記録をずっと残してきていたので自分の投稿の削除は行わないんですけれど、もしふぁんトントさんの方で不都合があれば言ってください^^

    返信削除
    返信
    1. 投稿削除の件、当方には不都合はないです。ただ、一方的に削除してしまって、不愉快な思いをさせてしまったのではと反省しています。アプリのfeedbackはPlayストアを通じて行うべきで、フォーラムの雰囲気にはそぐわないと感じたものですから。。。

      削除
    2. 大丈夫ですのでご心配なさらずに^^
      また、アプリについてはGoogleスタッフの方がフォーラムで紹介していたくらいですし、レビューとしてじゅーぶん関連の話題だと私は認識しています。
      フォーラムメンバーの方は大部分、ストリートビューエディッタの方を使ってるでしょうから、このアプリはあまり使っていない可能性ありますが、7/1からの認定プログラム更新以降、雰囲気的にこのアプリがけっこう台頭してきそうに感じています。

      削除
    3. ありがとうございます。
      その空気を読んで、ため込んだネタを投下しますね。

      削除
  3. 楽しみにしています。
    ツールの選択肢がたくさんある今、使い込んだ方がそれぞれのツールについて気付いた点を書きこんでいけばそれは全体にとってかなり有用な情報になりますね^^

    返信削除
  4. 尚、接続距離ですが
    このアプリで以前やってみたものでは距離離れても問題ありませんでした。
    川を渡る箇所は概ね100mほど離れています。
    https://goo.gl/maps/KMMtCWykSdx

    元々はGoogleビューで接続していたのですが、接続が消えてしまったのでアプリで接続しなおしています。30ノード接続ですが、1箇所片方向のみ矢印が出ていない症状があります。

    接続条件は、道があって移動できること…とありますけれど
    川をまたいだらどうなるのか? の実験でした。

    返信削除