ページ

2016年6月17日金曜日

何か作りたいね・・・

たまにMMDいじっているんですけれど、BootCampでWindows起動なので本当に”たまに”です。
Mac版もあるのですが、初心者はやっぱり解説サイトの揃っているWindows環境でないと…と思って、わざわざそちらでやっているのですが、、



まぁ、それはともかくとして何か作りたいんですよね^^
MMDいじりは単に周辺の事情を知っておこうという目的で、メインはSecond Life内でのものを考えています。
この何年かはカフェ・部活でコミュニケーションの方をメインにしてきましたけれど、モノづくりは間をあけると感覚がw 今でもちょくちょくカフェ・部活向けのスクリプト程度は書いていますが、 ちゃんとしたカタチのあるものつくりたいです。

どうも、SL的なものを最近見失いつつあるような危機感も感じていて、これはもう間違いなくログインしても惰性で過ごしてしまってるのが原因です。

 
2014年9月に編集した動画。(VWBC月の夜に) 
 
 
2015年3月に編集した動画(VWBC月の夜に)

モノづくりと合わせて、そろそろ動画の方も再開させたいところですが、スペック的に今ちゃんと撮影できるのかかなりあやしいです。 
個人的にはSecond Life内で撮る動画はSL紹介動画として意識しているんですけれど、2番目のは特に活動記録日記の延長にあるものかな? この2点は番組としてつくったので趣旨は異なりますけれど、私自身は結局のところ記録で考えてるんです。

で、見返してみるとやっぱり以前の方がアクティブに動いてるなーって
 ものづくり・動画撮影通してのコミュニケーションに燃えてるんですよねw
何も”会話”するだけがコミュニケーションの手段ではないので、何かを作ること自体が既にコミュニケーションも内包してるみたいな感じです^^






Meshが入ってきてからたいしたことやっていなくて、殆どが通常プリムのみですけれど・・・
例えばモデリングとか昨今はPC上(ローカル)で制作の殆どを行なってしまうというのは、逆に言うとSecond Lifeにログインする時間を削ってまでそちらの作業に…ということでもあるから、バランス難しいんですよね。

当時感じていたSLのメリットって、制作もSLにログインしてですから… つくっている最中にフレに襲撃されたりw
そういう部分ひとつひとつが楽しみでもあったんですよね。

度々ヘリで襲来するフレがいたので 、ヘリポートを追加で作ってあげたりもしました^^

こういうのがSecond Lifeのモノづくりだと思ってるんですけれど、今の主流はモデリングソフトでの作業ですから、如何にしてログイン時間をひねり出すかも重要なんだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿