ページ

2015年9月21日月曜日

今は何がとれるかな・・・

秋の野草と一言で表現しても、地域やその場所の環境によって時期に大きなズレがあったりします。
よく行く場所では冬に初夏の花が咲いてたりもするから 実際にはズレというより季節関係なしって感じなのかもしれません^^;



とりあえず今日見てきた感じ・・・
スギナ群生がすごい・・・
既に開ききってるのが多いんですけれど、冬の半ばまで続く筈です。
私はこれ天ぷらにしちゃいますが、少量でもボリュームある天ぷらになるから食費浮かせるのに役立ちますw

そして、スギナに囲まれながらタンポポも出てきました。
スギナに侵食された場所なのでこの場所では数増やせないと思いますけれどがんばってほしいです。
タンポポは日本では根が有名ですが、個人的には葉の利用が多いです。
根が食べたくなったときは掘ることはあるけれどものすごく深く手間かかりますしあんまりやってないかな・・

必ず出てくるアザミまたはノゲシ・・・ この場所は実はアザミ王国 ノゲシ王国!最終的にはお化け要塞だらけになります。
茹でれば刺も含めて柔らかくなるんですけれど採取が大変。下準備で洗うのも大変。というわけで食材には滅多に使わないです。

この写真はオニノゲシ。特に攻撃的な葉で防御しています。
これからの季節に花を咲かせるものってたくさんありますが、秒読み段階に入ってます^^



今日まわったコースは比較的行きやすい道順・距離なので毎日野菜を買いにスーパーに行く感覚でここへ採取に行くのはアリ。でもこの自然の八百屋さんは今のところスギナしか置いていませんw
天ぷらにすると美味しいですが、さすがにそればかり食べていくとかありえないし^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿