ページ

2015年9月27日日曜日

既に弱音を・・・

柿とる毎日…
消費スピードとは関係なく収穫してることは前にも書きましたが
赤くなり始めてからが早くて・・・ もうだめかもしれない。

 今日は最初40個ほどとりましたが、木から全然実が減ってない・・・・

ひと休みしてちょっと上を見ると必ずこういう房が目に入ります。
で、やっぱり取りごろの色してて^^;
 ひと休み中にも柿かじってましたw 
そのあとまた40個ほどとって、今日は80個くらいかな・・・
処理して冷蔵すれば日持ちはするんですけれど、一つずつ洗ってヘタに水含ませてラップ…って、、時間かかります。。
これだけとっても木の方はまったく変化がなくって^^;
 1000成柿の木ですから、本気で1000個実を付けてるんだと思う。
もう敵前逃亡気分ですʕ•̫͡•ʔ


さて、ひとやすみ中にかじってた柿がやっぱり甘いので、、、
舌としては甘くないものを求めてしまいます。
柿は玄関に置いて そのまま野草とりにでかけました!

野草と言ってもたんぽぽだけど^^
柿で頭がいっぱいになってたので、これは今日はたんぽぽの葉天ぷらにしなくちゃだめだ!って思ったんです。

今日は大きい葉がけっこうとれました!
鎌持って行ってたけれど使わず、、一枚ずつ手摘みです。
手摘み採取の方が洗浄に時間かからないので大きめの葉っぱだったら迷わず手摘み^^

ざっくり一週間分のたんぽぽとれましたw

夏以降初めて見たアカツメクサ・・・
一輪だけ咲いてるの見つけました。
アカツメクサの天ぷらは酸っぱくて美味しいけれど、数ないと意味ないのでこれはそっとしておきました。


たんぽぽのそばにオオバコ。

これも一応採取しておいた。
今日はもう柿でなければ何でも良いって感じw
柿料理は後日考えますw
って、やっぱり柿炊き込みごはん・マヨとあえて柿サラダ… このあたりにしちゃうけど。
柿炊き込みご飯も柿サラダも生姜とかけっこう入れちゃうけれど美味しいですよー^^
柿炊き込みごはんに一緒に入れる生姜は、大きい欠片で入れます。
出来上がると、甘酸っぱい味で食感もいい感じ^^
柿は杏みたいになってます。


そうそう、、今日出かける時に一緒に試したいことがあって
例のWiMAX2+  これが普段の場所で使えるかどうか!

結果から言うと、調べた全ての箇所で高速で繋がりました。
まー 河川敷ってまわりに何もないですしね。。
このiPadで下り26Mbpsだったらけっこう優秀です。
自宅の光回線〜無線〜でiPad使うと下り35Mbps/上り30Mbpsだから^^

0 件のコメント:

コメントを投稿