ページ

2015年9月12日土曜日

浸水〜

そろそろ秋の野草で賑わうシーズン。
その前に気になるのは夏期に激しく成長してた背の高い雑草・・・・
普段ならば夏の終わりに除草が入ります。と、いうより除草が行われないとロゼットのタンポポとか表に出てこれないから^^;



と、いうわけで今日は10km程度にわたって調べてきたんですけれど
除草・・・・・ されてます。いい感じ。
ですが、、、、どこも水の底っぽい^^;

水の中かーーーー
これは手も足も出ないです。 先日の長い間降り続けた雨のせい(台風17号&18号の影響) 
間1日あけたので水はひいてるんじゃないかって思ってたのですが甘かったです。
※本来は向こうの樹木が見えるとこまで陸地です。


手すりにゴミが絡まってますけれど これを見るとすぐそこまで増水してたみたい。
 でもこの場所って普段そんなに水面に近くないです。よくわからないけど3m以上水位あがらないとこんなことにはならないと思う。
 そして間違いなく濁流だったんでしょうね。
 勢いのある濁流で水位もどんどん上がっていく、そんな時に川に近づくと間違いなく流されてしまうと思う。

手前の水は普段は陸地です^^;
ついでに言うと、この広場付近はGWに10万人の観客がある大凧(15m×11m)あげの会場・・・
今日は水没してるけど・・・



ちょっと気になったので5kmほど下流にある庄和排水機場のあたりまでついでに見に行ってみました。

あー やっぱり島が沈んでる^^;
ここは普段はこうなっています(以前撮っておいたPhotoSphere)
 どれだけ水位が上がってるかよくわかる・・・

ただ、ここは排水機場の水門です。
地域一帯を水害から守るための大きな調整池というか、例の地下神殿に溜められた水が排水される場所ですから、ある程度のことは想定範囲内なんだと思います。


そういうわけで、野草の成長を見学に行ったつもりがいつのまにか浸水具合を調べることになってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿