ページ

2014年1月31日金曜日

まだスマホはいらない。

スマホ… まだまだ使う気になれません。
ガラケーでじゅーぶんだと思っているからなのですが、決して新しいモノに背を向けているからではなくって興味関心はあるんです。

ガラケーを使う人はスマホに変える意識が低いという調査結果が!


ただ、今出ているものはなんていうか未発達・未成熟なものというか片手落ちに感じてしまうんです。
個人的にはMac&iOSユーザーでもあるのでiPhoneでキマリ! …と、できればどんなに楽だろうかと思うのですが、今のiPhoneはあまりにも弱いです。
機能的にはさしあたりじゅーぶんですけれど、落としたら割れるでしょうし・・・そんな物理的な弱さがダメ。

かと言って堅牢性を誇る京セラのTORQUEはandroid・・・
ハックされやすいイメージがあります。
まぁ、どちらを選ぶかと言ったら今のところ物理的な堅牢性を持ってるほうがまだ好きかなー

でもセキュリティの心配はやっぱりありますね。
と、言うか電話は一切手を加えることのできないクローズされたものであるべき。
このあたりはiPhoneにも言えることなのですけれど。
だからやっぱりガラケーに戻ってしまいます。

それはそうと自分は何を求めてるんだろう…って、考えてみました。
新しい技術が包み込まれた何か。それを持つことで身の回りの色々なことが便利になるんだったらほしいです。
携帯電話云々とか関係なしに、そういう選択肢がもてるといいなって思います。

携帯電話が「通話機能」で人々を結びつける役割を担ってたのに対して、スマホはそれ以外の通信もカバーしたもの・アプリで更に便利にしようって試みのものですよね。
だからスマホにとって「通話」は機能のひとつでしかない。
スマホのこの何でもアリな部分はこれから更に色々なものを取り込んで変化いくんでしょうね。
将来、高い次元で完成を目指した製品になって堅牢性もあってセキュリティの心配もなく色々なことができるのならば、それはほしい。

何れは今のスマホとは全く違うカタチのモノになっていくでしょうし、そのあたりからが本領発揮だと思います。
だから… 今あるものはまだ進化の途中。未成熟なモノ。中途半端なモノ。だから魅力感じてないんです。

2 件のコメント:

  1. 変えない、で正解だと思います。

    僕はスマホユーザーですけど、それはNHK受信契約していないための苦渋の選択なので。
    (ワンセグ対応じゃない携帯というと、ドコモでは数年前からもうスマホ以外の選択肢が事実上ないんです、ええ。らくらくホンベーシックを選ぶなら別ですが)

    返信削除
  2. コメいただいていたのに1年以上も気付かずすみませんでした^^;
    スマホしか選べなくなってるのも困りますよねー
    やっぱり売れる売れないがあるでしょうから、企業としては売れるものに注力したいってことなんでしょうね。
    NHKがネット配信をはじめるにあたって、受信料徴収の範囲を国民全員レベルにまで広げるとかなんとか・・・
    やっぱりあの手この手で迫ってきますねー

    返信削除