ページ

2014年1月24日金曜日

柿炊き込みご飯って

昨日の朝見ていたテレビで「干し柿の炊き込みご飯」というのが出てきました!
この番組は最近(…というか入院してから)よく見るんですけれど、プロの料理人さんが出てきて色んな料理を紹介するコーナーがあってここがお気に入り^^
で、昨日は”はじめて”作ったものですが…みたいな前フリで紹介されたものが干し柿の炊込み・・・ です。

昨年秋以降しばらく柿の炊き込みご飯にハマってたなぁww
ここのブログにもいくつか投稿しましたけれど^^
番組のほうでは調味料は基本…お醤油だけみたいなこと言ってましたけれど、このシンプルさも私が作ってたのと同じ。

まぁ、私の場合は生姜を大量に入れてましたから味整え用にみりんを多めに入れてましたけれど^^

そっかー 季節的には今だったら干し柿を使うことになるのか。。
干し柿だと甘味が強いからまた違った味の炊き込みご飯になりそう^^
でもプロの料理人さんが番組で紹介するとか・・・
昨年秋、柿の炊き込みご飯ネタを話してた時に ぇえ!?柿を?? って反応よくされましたがwwww
ほら!やっぱり!!「柿」って炊き込みご飯のメイン材料になり得るってことですね。

あさイチ 干し柿の炊き込みご飯

下は昨年秋の最後の収穫の写真です。 昨年秋はこのくらいの収穫を数回繰り返していました^^


0 件のコメント:

コメントを投稿