ページ

2014年1月18日土曜日

特に話題がないので過去の記録から思うことを書いてみます。

とは言ってもPCの使い方やスタイルの話なのですが・・・・
たくさんありますけれど、今回は光学ドライブについて。


PCから光学ドライブを無くすって方向性はAppleは明確に持っていますよね。
ノートは当然として、Mac miniやiMacのようなデスクトップでも光学ドライブは入っていませんし、昨年末に発売されたMacProも光学ドライブは入れてません。

これはOS・アプリケーションはMac App storeから! 音楽・映像・電子書籍その他コンテンツはiTunes storeやiBooks storeから供給って流れができているからですけれど、個人的には光学ドライブがPCに入っている姿というのが以前から嫌いでやっと理想の姿になってきたな〜って安心しています^^

PCに光学ドライブ載せることががどれくらい嫌だったか、もちろん嫌とは言っても以前は無くすことはできなかったわけですけれど苦労して工作を行っていました。

前面パネルからCD-ROMドライブを消す

CD-ROMドライブを目立たなくする

それぞれ1998年、2000年ですごく昔のようですね^^;
でもそれくらい前から光学ドライブを目立たなくすることに拘っていたんです。
別に光学ドライブそのものが嫌いというわけではなくって、PCに内蔵するのがダメだと思っていて・・・
なのでMacProの「全部外付けでお願いします」って割り切り方には賛同できます。

日本のPCはBlu-rayドライブを載せるのが一般的ですけれど、それとは別の道を進んでるような感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿