ページ

2013年11月20日水曜日

Macな人へ100の質問…に答えてた当時の記事(抜き出し)

HDDを整理していて見付けました。今現在ネット上からは消えちゃっていますが、2004年頃に他サイトで出されたお題「Macな人へ100の質問」 への回答を書いていたものです。
自分で読み返してみて… まぁとくに変化はないかなとは思ますけれど、答えてる内容がちょっと時代を感じます。




001 ハンドルネームとその由来を教えてください。 けい。みっき(友達)が付けてくれました。 

002 サイト名とその由来を教えてください。 いつまでもPowerMacintosh 6100 そのまま日本語の意味の通りです。 

003 初めてMacを買ったのはいつですか?またその機種は? 9インチモノクロCRT一体型のClassicII発売直後、これを新品で買いました。

004 あなたが所有しているMacの機種をあるだけ教えてください。 Power Macintosh 6100,iBook DualUSB,PowerBookG4/17 その他68k多数 

005 その中でいちばん愛着のあるMacは何ですか? Power Macintosh 6100 

006 なんでWindowsパソコンではなくMacを買おうと思ったんですか? パソコンとまっくは別です。なんで洗濯機ではなく冷蔵庫を買おうと思ったか?という質問と同じですね。 尚、私はサイトのなかではMacintoshのことは”まっく” Windowsのことは”パソコン”と表記しています。

007 Macを使っていてよかったなぁと思うことを教えてください。 マウスの反応が心地よいです!

008 Macを使っていて損しているなぁと思うことを教えてください。 全くありません。 

009 いつからサイトを運営していますか? 1998年半ば (表紙ページが後になって付きました。) 

010 サイトを始めたきっかけを教えてください 。 すすめられたから。 

011 自分のサイトをカテゴライズするなら、何系ですか? ぱっと見の印象とは違うのかもしれませんが本人は写真込みの日記サイトのつもりです。 

012 あなたのサイトについて、50文字以内で宣伝してみてください。 要するに6100を極めてみよう。アメリカザリガニを極めてみよう。ってこと(??

013 更新頻度はどれくらいですか? 日記:ネット上にアップするのをたまにさぼっていたりしますけれど(Palmのメモ帳内では)毎日更新しています。 Palmは肌身離さず持ち歩いていて思ったこと感じたこと覚え書き等、随時メモしているので後日それを日記としてテキストにまとめてアップするという方法をとっています。 

014 1回の更新にかける時間はどのくらいですか? 3~8時間くらい。

015 メールは1日に何通ぐらい来ますか? 20通程度です。

016 返事はマメに返す方ですか? 一時期メールの返信作業に一日の殆どの時間を費やしてて飽和状態。パタっと返信止まってしまいましたが最近はなんとか復活しました。

017 アクセス解析を利用していますか?してる場合、その理由も教えてください。 レンタルサーバーにサービスが用意されててたまに見てますが、関心ありません。

018 あなたのサイトの現在のアクセス数と、理想的なアクセス数を教えてください。 自分のための記録(日記)を公開しているだけですからアクセス数はあんまりチェックしませんがさっき見たら57万ちょっとでした。

019 1日何回、自サイトの掲示板をチェックしますか? 以前は一日50回は覗いてましたが、最近は1日に1回です。

020 このサイトが目標です!っていうサイトはありますか? 日記サイトですから特にありません。

021 巡回サイトはいくつありますか? 毎日必ずまわってるサイトさんは3つです。

022 もしも100万円あったら?自分が理想とするMac環境を教えてください。 大きな机がほしいんです!部屋の壁(壁紙)も変えたいと思います。

023 あなたの身の回りにMacユーザーは何人くらいいますか? 友人、知人、会社内(部署)100%まっくユーザーです。

024 ホームページを運営していることを、会社や学校で隠していますか? 会社でも平気で更新作業してるので知られちゃってます。

025 ホームページを運営していることを、恋人に隠していますか? もちろん。

026 サイトを運営していて一番嬉しかったことはなんですか? 役にたったとメールをいただいたとき。それと運営していること自体が楽しいと感じています。

027 サイトを運営していて一番ガッカリしたことはなんですか? ありません。

028 歴代Macの中で、これは最高だ!と思うMacを一台挙げてください。 Power Macintosh 6100

029 歴代Macの中で、これは今いちパッとしなかったなぁ...と思うMacを一台挙げてください。 ありません。

030 サイトづくりは、タグ打ち派?それともアプリ派? アプリケーションを使うのがとても苦手なのでタグ打ちメインです。たまにホームページPro

031 サイトづくりに使用しているソフトを教えてください。 画像レタッチにColor it!、タグ打ちにJedit

032 あなたが今一番欲しいものはなんですか? 免許とりました。クルマも買いました。…なので、さしあたりありません

033 今までにMacにつぎ込んだお金は総額いくら位ですか? ClassicII以降400万円くらい。あんまりかけてないですね。

034 あなたがよく使うお気に入りのソフトを教えてください。 JeditとColor it! ブラウザはSafariです。

035 このサイトは毎日欠かさず見てる!というサイトをひとつ教えてください。 Mac&Rock!さん。語り口調が好きなんです(^-^

036 Appleは好きですか? なんでもないことをすごそうに表現。でもとてもわくわくしますね!Apple.comとジョブズさん。

037 Microsoft(Windows)は嫌いですか? そんなことはありません。これからもがんばってほしいと思います。嫌いなのはWindowsしか知らない人。

038 アップルジャパンの原田社長に何か一言お願いします。 日本のアップルって…販売代理店のようなものでしたっけ?? 少なくともメーカーじゃありませんよね。

039 スティーブ・ジョブズCEOに何か一言お願いします。 おきまりのいつものスタイル、とてもステキです

040 ビル・ゲイツ氏に何か一言お願いします。 いつまでも元気でいてください。これからのIEに期待してます。

041 マックワールドエキスポに行ったことがありますか? ありますが、イベントそのものに全く関心がないので滞在時間は15分を越えることがないんです。

042 マックワールドエキスポのいちばんの楽しみといえば何ですか? ともかく”行った”という自分の行動そのものに自己満足。それだけです。

043 オフ会に出たことはありますか?または興味がありますか? 一度あります。ですが途中ではぐれました。あんまり楽しくない

044 隠しサイト、または隠しページをもっていますか? 7割くらいがリンクの通ってない隠しページです。隠しページメインです。

045 自サイト以外の掲示板に書き込みをする方ですか? 最近はまっく以外のサイトさんの掲示板によく書き込みしに出かけています。

046 1日何ヒットからが大手だと思いますか? 5000以上

047 電脳奥様のごとく「やってもーた」した経験はありますか? やってもーた…というのは失敗しちゃったってことですか?よく聞く言葉ですがどういう意味なのかわからなくて。

048 一番自信のあるコンテンツを教えてください。 表紙の写真、あとはザリガニ日記(^-^

049 これは消したい...というコンテンツを教えてください。 特にありません。一度アップしたものは(どこからかそこにリンクされてるかもしれませんから)サイトがある限り消さない方針です。

050 1日にどれくらいネットに繋ぎますか? 起きている時は家でも会社でも移動中でもネット繋ぎっぱなしなんです。

 051 アクセス数を増やすコツみたいなものがあったら教えてください。 このサイトは自分自身の覚え書き(写真日記形式)のようなものです。アクセス数を増やすことを目的としていないのでそのコツを追及したことがありません。。

052 あなたのネット接続環境(内蔵モデム、ADSL...etc.)を教えてください。 ADSL24M。屋外ではAirH"です。 外でのネット接続は例えPowerBook G4やiBook持ち歩いててもCLIEにPHSカードつけてAirH"することが多いですね。

053 サイトの運営、閲覧以外にネットを利用していますか? それはなに? 仕事連絡用、友達との連絡用にBBSを積極的に使っています。

054 あなたにとってネットのメリットってなんですか? どこにいてもOKなこと

055 あなたが思う、ネットのデメリットってなんですか? 相手がネット環境持ってないと連絡事でFAXを使うことがありますが、私自身がこのへん忘れてしまってて準備に時間がかかります。ネット依存症になってしまってるのはいけませんね

056 サイト上でのあなたと、実際のあなたにギャップはありますか? 最近自覚しましたが、180度逆を向いてるくらいのギャップあるようです。リアルでは無口でいつも怒っている人と見られていますから・・・

057 Mac関連製品を買うなら、どのショップがオススメですか? まっくを扱っているお店ならばどこでもいいと思います。 但し事前にできる限りお目当ての製品情報を調べておいて自分なりに○○を買ったらこんなことができる。□□に役立ちそう。○○を買うには△△が必要だとかあったほうが便利だとか お店に行く前にそういう準備は重要だと思います。 もっとも、ジャンク・中古屋さん巡りについては雰囲気というか衝動買いが基本。あるいはこのシミュレーションをその場で瞬時に行う必要がありますよね!

 058 よく読むMac雑誌を教えてください。 雑誌はほとんど買いません。関心ありません。立ち読みもしません。

059 AirMacって持っていますか? 使っています!でも無線になるのはLANだけ… USB,FireWire,ACアダプターは有線。意味ないですね

060 お気に入りの周辺機器ベスト3を教えてください。 マウス、(iBookで使ってる)キャプチャボックス、(iBookで使ってる)オーディオインターフェース

061 バラシは得意ですか? 全く問題ありません。難易度の最大が10だとして、まっくの分解はDualUSBで2程度です。

062 Macに何か改造を施していますか?よかったら教えてください。 改造は本意ではないので増設しかしていません。…が、どこまでが増設でどこからが改造なのかって話もありますよね。

063 ICQやYahoo!メッセンジャーなどのメッセンジャーリストに何人登録されていますか? すみません。名前は聞きますけれど…なんのことなのかわかっていません。

064 パソコンには詳しいですか? まっくには自信がありますけれど、パソコンはマウスの操作がやっとできる程度です。

065 家に帰ったらまっ先にすることを教えてください。 6100の起動。(着替えたりご飯つくったり、食べたりお風呂入ったり…となりますがともかく起動だけはしておきます)

066 あなたの宝物を教えてください。 このWebサイトです!自分の記憶能力には自信がないので外付けドライブのようなイメージでWebサイトに色々綴ってるんです。。。。もう身体の一部になってるような… そんな気がします。

067 あなたの夢は何ですか? イニD真子ちゃんのような走り屋。

068 あなたの長所はなんですか? 極めてマイペースなことです(^_^;

069 あなたの短所はなんですか? 判断全て衝動的なこと。傍目には行動がはやいと受け取られてるようですが、途中で目的を見失ってしまっていて暴走してる場合が殆どなんです。

070 芸能人でいうと誰に似てるとよく言われますか? テレビはニュースしか見ないので芸能人のことが全くわかりません。

071 実生活でのお仕事を教えてください。 家電メーカーでデジカメの開発を行っています。副業で音楽制作請負

072 あなたの好きな異性のタイプは? ちゃんと自立できてる人。私に干渉しない人。

073 何オタクですか? 記録が大好きです!!

074 何フェチですか? 磨くのが大好きです^^)/

075 秋葉原は好きですか? 歩いてて楽しい場所だと思います。デフォルト(?)で道に迷ってしまいますが

076 人に言えない趣味はありますか? ネットで全て出しきっちゃってます。

077 マイブームを教えてください。 MPEG1キャプチャー作業の日々。つまりビデオの整理です。

078 座右の銘を教えてください。 ありません。

079 好きな本を教えてください。 印刷された字(テキスト)が大嫌いなので本は読みません。

080 好きなマンガを教えてください。 特定のものはありませんが全般的な意味ではマンガが大好き。

081 好きな映画を教えてください。 特定のものはありませんが、宇宙モノ、SFモノは好きですねー

082 好きなアーティストを教えてください。 自分で音楽はやりますけれど、他人の音楽は嫌いなので…

083 携帯はどこの会社のをお使いですか?またその機種は? Jフォンです。携帯には関心ないので機種はよく知りません。

084 着メロはなに? 鳴るとうるさいですし気が滅入るので使ってません。振動もイヤです。電気はOFFのままです。私はテレホンカードを持ってますから携帯電話は電気を切って家に置きっぱなしが基本です。

085 最近あったいいことを教えてください。 PowerBookG4/17インチを持ったことでやっとOS Xの世界をリアルに実感することができました。

086 最近あったいやなことを教えてください。 仕事に流されてしまってるのに気付いてしまってちょっとテンションが下がってしまっています。

087 サイトを閉鎖するときがあるとすれば、どのようなときですか? 次の瞬間にそう考えるかもしれません。衝動が全てですからその時は特に理由がないんじゃないかと思います。ただしQ66の通り、サイトそのものが自分の記憶の一部を担ってますからローカルの情報を削除することはありません

088 今のサイト名を決める時に、没になったサイト名を教えてください。 あったんです!あった筈ですが… 忘れてしまって。。。。

089 Macを買った数日後に、自分が買ったモデルが突然値下げされた(!)ってことありました? あったかもしれませんが、そういうこと(値段の上下変動・安さ・バーゲン)には全く関心ありません。買い物は思ったときが買い時。衝動買いでなければいけません。

090 Macと恋人、どっちをとりますか? 両親のどちらをとるかという質問と同じですね。

091 Mac OS X は好きですか? 信頼性も高くてビジュアル的にも良くて…使っててなかなか楽しいOSだと思います。 と、いうかまだOS X拒絶されている方がいるのがちょっと信じられません(^-^

092 あなたの加入しているプロバイダを教えてください。 リムネットその他たくさん。

093 アップルストアで買い物をしたことがありますか? アップルストア… もうちょっとなんとかならないですか? QuickTime6 PRO購入はクレジットカードのみとか以前は銀行振り込みOKだったのに何故不便な方向に向かうの??

094 電車の中でノートパソコンを開いている人をどう思いますか? 仕事のできない人って感じがしてしまって印象は良くありません。

095 好きな色はなんですか? モスグリーン、ラベンダー 淡い色が好きです。

096 Apple製のPDAが出たらもちろん「買い」ですか? ただのPDAだったら既にPalmOSを使っていて満足しているので絶対買いません。

097 Appleから「こういうのが出たら即買う!」っていうものを教えてください。 PDAっぽいサイズでQTプレーヤー内蔵したビデオ再生アイテム

098 そんなあなたの血液型は何型ですか? 几帳面なA型です。ですが性格はどうしようもなくいいかげんです。待ちあわせ時間は絶対に守らないことにしています。…というより例え仕事であっても先ず約束はしません。それで文句言う相手とは二度と会いません。

099 これからもMacを使い続けていきますか? 選択肢がないのでもちろん使い続けます!

100 お疲れさまでした。最後に一言お願いします!(できれば疲れた以外で) マイペースで他人との温度差そのものって感じですが。。。。少しずつまわりに慣れようと思います。 ですが、今更性格はなおせません。まぁなんとなく。

0 件のコメント:

コメントを投稿