ページ

2013年11月28日木曜日

お醤油を少なめに、、みりん・生姜を増やして

相変わらず柿炊き込みご飯つくっています。
大量の柿を目の前にして、最初は柿サラダでいいや的にそれを繰り返していたんですけれど
かための実を使っているので消化が悪いみたいで・・・

それからはもう炊き込みご飯になっているんです。
具はシンプルに柿と生姜しか使いませんが、これがけっこういい感じにまとまります。

最初の頃はお醤油そこそこ多めに使っていて生姜はほんの少しだけだったのですが、今はお醤油ひかえめ。
生姜は薄くスライスしたものをけっこう大量に・・ そしてみりんの量も増やしています。

結果的にどうなるかというと、大きめにカットした柿が、あんずっぽい感じの甘酸っぱさと食感を出してます。
お醤油はちょっと色をつける程度でしかなくって、フルーティーな炊き込みご飯^^

加熱されるので柿も消化が良くなってますしね。
確かにビタミン類はとんじゃってるのかもしれませんが、コストもほとんどかかっていなくてお気に入りのご飯になっています^^
これにちょっとおかずとして、生姜とネギとかつお節をどっさりかけたお豆腐。

あ〜 ここでも生姜w
ほんとに生姜ばかりですね

0 件のコメント:

コメントを投稿