ページ

2013年11月13日水曜日

柿の収穫

庭の柿の木は確実に1000個実ります。
付近に柿のある家、柿の木を見ないので今のシーズンはやたらと目立ってしまいます^^;

開放しているので近所の方がとりに来ることもあるし、いつもお願いしてる庭師の方がどさっととって近所に配る…ということもあるのですが、今年は庭師の方が別のところで作業していてとりに現れない。
近所の方も来てる気配がない。
・・・と、いうことで私がひたすらとってるのですけれど、ま〜 足に故障のある今の状態で脚立はあがれないから1000個とることなんてできません。

とりあえず柿とり専用の竿鋏がありますから、これでがんばってとっています。
早朝か夕方に10分作業で30〜40個。
洗って5個ずつ袋につめて「持って行ってください」札をつけて置いてます。

自分でも消費… 今年から始めてます。

今までは家でとった柿は食べなくて、お店で買ってきて食べていました。
別に渋柿だからというわけじゃありません。
実る柿は100%甘柿。 ただなんとなく食べたくなかっただけ…です^^;

でも味は保証付き! 食べてみると美味しいです。
で、今年いきなりハマりました。

細かく切って塩もみしたあと生姜をおろしたものと混ぜ合わせてオリーブオイル少々とマヨネーズで柿サラダ…とか
ザク切りしたもの・生姜を細かく切ったものに醤油・みりん・オリーブオイル少々加えて柿炊き込みご飯。…とか
特に炊き込みご飯の方はお米1合に対して柿5〜6個使って作っちゃいます。
量多いので1度で食べ切れません。2回分の食事になりますけれどけっこうヘルシーで味が絶妙においしいです。

柿炊き込みご飯というメニューが存在するのかは知りませんが、必ず誰か同じことやってるかも。
だって美味しいから^^

ま〜ともかく、あり余る柿は自分での消費も行ってます。
・・・が、いっこうに減った感じがしないです。柿の木の実ww

1000個は伊達じゃないですね(・_・

写真は今朝の収穫です。比較的低いとりやすい場所のをささっととって…30個ありました。

柿… けっこう気に入りました。
数多くてイヤになることなく・・・

最近はお豆腐(冷奴)か柿炊き込みご飯を繰り返しているのですが、身体に良いと同時にヘルシーなので何気にダイエット効果が確実に現れています(◍′◡‵◍)


でも柿はシーズンものですから、今しか食べられないですよね。
ま〜 買うという意味でならいつでも入手可能なのかもしれませんが、シーズンの果物なのは確かですから・・・
と、いうわけで長期保存のこともちょっと考えています。

ちなみに1〜2週間(もうちょっと平気かな?)の場合はヘタの部分に湿らせたキッチンペーパーとかくっつけてラップで軽く密封しないくらいに包んでヘタを下にして寒い場所か冷蔵庫にいれておけば大丈夫。
試したところでは2週間でもまだ収穫時のかたさを維持したままちょっと赤く染まったかな程度ですから、ま〜もっと保存はできるんだと思います^^


柿に恵まれてちょっと嬉しいです(*^▽^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿