ページ

2016年3月23日水曜日

Googleマップに貼り付けるPhotosphere(場所の傾向)

公式ストリートビューはカバー範囲は広いですけれど特別な観光地敷地内でない限り車道沿い。
そもそも人があんまり行かない場所は撮らないですね。
でも個人的に撮り残したいと思ってるところは、むしろそういう人気のない場所です。

今日Photosphere撮ってきた場所は… 座生川と江戸川の合流点付近。
って書いても極めてローカルな話なのでイミフかもしれませんが^^

あのキッコーマンのお膝元の千葉県野田市に「日本さくら名所100選」の清水公園という土地エリアがありますけれど、そこをぐるっとまわってるのが座生川で、その川の水を江戸川へ流すための水門…それが座生川排水樋門です。

座生川排水樋門


今日Photosphereを撮ってきたところは、この水門から80mほど行ったところの江戸川との合流ポイントです。
そこには何があるのか!?  …というと、、、、 何もないですw

あたりまえですが公式ストリートビューは来ていませんし、そもそも春以降は藪に閉ざされてしまう場所。
釣り人さん行き交いが多ければ道を作ってくれますし夏季でも行けるとは思うんですけれど、昨年は突入できる状態ではなく途中で挫折しました。

それくらい何もないです。
でも個人的には閉ざされがちな土地を360度のPhotosphereでおさえておいて、Googleマップに公開・紹介するということに価値を感じています。
先日の池も同じ理由です。(アルバムはこちらPhotosphereはこちら。 )

で、その座生川・江戸川合流点ですけれど、昨日ぶらぶらしててたまたま水辺まで進入できることを知ったので、今日はPhotosphere撮影目的に再訪した。 …というわけです^^

さて・・ここ、雰囲気的に少し整地すればシート広げてピクニック気分満喫できそうな良いところです。
もしかしたらテント泊やBBQやる場所として利用してる方もいるのかな? わからないけれど。。
1日ゆっくり過ごすのには良い感じ。
ただ、これから藪に閉ざされるのは確実ですw






Photosphereはたくさん撮りましたけれど、そのうちから7枚をGoogleマップに投稿しておきました。
以前だったらコンストレーションして公式ストリートビューと同じく矢印移動できるようにしてたけれど、、今はその手段がないので単発公開アップのみです。
以下リンクはGoogleマップ公開のPhotosphereです。

地図上で水色のが付いてるところが撮影地点になります。(地図を出したあと人形の形したペグマンをクリックで表示されます。
過去に撮影したものと含めてこの座生川排水樋門付近は14箇所Photosphereでおさえた計算です。
川の反対側にある池のところにも一箇所が付いていますが、これは先日撮影したPhotosphere

0 件のコメント:

コメントを投稿