先日AppleのイベントでOS X Mavericksが「無料」とアピールされて… これはちょっと驚きました。
まぁ、流れとしてAppleならこれもアリかなとは思いましたけれど。。
私もさっそくMavericksをDL&インストールしました。
「OS X無料化」が意味する新時代
http://wired.jp/2013/10/24/apple-ends-paid-oses/
Appleはハードを売ってiTunes storeやMac App storeでコンテンツ収入を得ることができますから、それをうまく機能させるためにも・より多くのユーザーにコンテンツが売れるようにするためにも「最新のOS」は無料で配布してしまったほうが良いわけです。
元々AppleはOS販売での収益ってそれほど意識してなかったようにも見えてましたけれど、これはハードウェアメーカーであったからですよね。それが今はコンテンツでの”集金”も見込めるモデルが確立されましたからPCにあってあたりまえのOSはもう無料にしてしまって問題ないというか理想のカタチに近付いてるのかな・・・
OS X MavericksはApp storeからのDL及びインストールとなりますから、最低限App store.appが動く環境… つまりOS X 10.6 snow leopardが動くMacでないとインストールはできません。
具体的には2007年以降のIntel Mac(対応機種はMountain Lionと同じ)において無料で提供されることになります。
ところでOSの無料化はMicrosoftにとって厳しいと思います。
記事ではWindows8.1が無料と書かれてますけれど、あくまでWindows8からの無償アップグレードですから広範囲に無料になったとは言い難いです。
当然今でもOSは売りたいでしょうし…だんだん時代の流れから離れていく感じがします。
0 件のコメント:
コメントを投稿