ワープロと言えば、個人的にはハードとしてのワープロも使っていたことがありますけれど、もうだいぶ前からPCに置き換わっていますね。
置き換わったというか、今はワープロがどれだけ使われてるんだろう・・・という世の中になりましたけれど。。
でも一太郎やwordはまだ名前聞きますし業種によっては必要とされてるんでしょうね。
私もたまーにワープロは使います。
お気に入りはegwordです。
もうこれを提供していた会社は存在していなくて09年1月にサポートも終了しているので今後のOS Xの進化に伴って動かなくなる可能性が当然あります。
ただ、今はそれほどワープロ依存の作業はなくなっていますから特に問題はないかなぁ
もしどうしても必要な場合はAppleのPagesでもいいわけですし・・・
そのあたり特にコダワリもなくなってますから、、ほんとにワープロへの依存度が減ったような気がします。
Mac用に最初に買ったEGWORDはclassicIIの漢字Talk6の上で動かしていました。
画面は狭いですし白黒ですけれど、なにより豊富なフォントを駆使して書類つくれたので作業自体が楽しかったですね。
この頃PCを使うことって、ワープロを使うことみたいな… それくらい大きな意味を持つソフトだったような。
でも今はワープロでなくってもいいです。
個人的に一番関心のあることは普段の日記… つまり記録ですけれど、
SNSやブログに写真や動画を挟み込みながら書けたほうが良いですからワープロの出番はちょっとないかなー
でも文章を書く量そのものは昔に比べて随分増えてると思います。
SNS・ブログ…etc つまりネットですが、書く量は本当に増えていると思います。
そうなってくると気になるのはFEPというかIMですね。
input methodです。
Mac始めた頃から使っているのがEGbridge… 最初に書いたEGWORDの会社のものなんです。
これ、今は「かわせみ」として残っていて入力はこれを使っています。
Appleのことえりでも有名なATOKでもなく、、、かわせみです。
そういうわけでワープロそのものにはコダワリはありませんが、IMにはコダワリがあります。
多分たいていの方がそうだとは思いますが・・・・
WindowsだとMS-IMEかATOKかということになるのかな??
ワープロの話から離れてしまっていますけれど、日本語入力環境は大切ですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿