ページ

2015年6月19日金曜日

柿の種

昨年秋にとれた柿。
種を洗ったあと湿ったままジップロックに入れて冷蔵庫で保管していたものですけれど、今月入ってから慌てて冷蔵庫から出して部屋に置いて室温のもと様子を見ていましたが発芽始まりました。


発芽してからはバットに移して水かけて水捨てて(つまり湿らせた状態にして)すぐ乾燥しないようにバットごとジップロックに入れてを繰り返していましたが順調に育っています^^
陽のあたる窓際に置いてるのですが、同時進行でねずみ君放し飼いしてましたからそこはちょっと気をつかってましたw

幼根の先端の方が黒くなってますけれど、この状態でも更に2つ3つに別れて成長続けているものもあるので腐っているわけではなさそう・・・ そしていかにも木の根みたいに固いです。

一昨日あたりから幼葉が出てきてるのですが、本当はこうなる前に土に移すつもりでした。
ちょっとタイミング逃してる感じもしますけれど、単に雨天時の外で庭いじりしたくないだけw

元の柿は千成柿で甘柿なのですが、その種から育った柿がどうなのかは知りません。
できれば人が好んでとらない渋柿であってほしいです。

そこそこの苗になったら開発入りそうにない雑木林に植えに行こうと考えてるんですけれど、つまり柿の実をつける絵が見れればいいな〜って・・・
そもそも実をつけるのか、ビワみたいに接木しないといけないのか…とか、そこは調べてないのですけれどあんまり深くは考えてないです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿