ページ

2015年6月15日月曜日

旅だったねずみ

4月から同居していたねずみ君。
どこかへ行ってしまいました。



毎日決まった時間に餌皿にお米・ナッツ・野菜くずや果物入れてその場から離れると、すぐ出てきて食べ始めるので存在がわかっていたのですが、 一週間前の月曜日以降全く反応なし。
餌時間以外の物音もしないので明らかにどこかへ行ってしまったみたいです。

3部屋自由に行き来させていましたけれど、その他の部屋や外へは行けないように締切ってたのにどうやって抜けだしたのかは謎です。
隙間もないとは思いますが、例えば天井裏に抜けてそこから外へ〜というのはありそう。それしか考えられないです。

念のため、他の部屋にも好物の餌置いて無くなるかどうかこの一週間観察してましたが手付かず。
一番心配したのは部屋の隅のどこかで死んじゃってる場合。でも一週間経った今もにおいはしないのでやっぱり屋内にはいないらしい〜

多分くまねずみだったと思うけれど、軽快なジャンプを披露してくれたこともありました。
調理中うろうろしてたので、私に叱られて慌てて逃げてる時w
猫たまジャンプと似たような感じでしたけれどさすが高所慣れしてる種です。
最後に見たときもまだ手のりサイズのままだったな・・

でもまー、ずっと部屋で飼うつもりがあったわけではないですし、夏がはじまる前には庭に放そうとしてましたからちょうど良かったかも。
だいたい引き篭もりねずみ…というのはまだ彼らの世界には定着してないと思いますから仲間求めて旅だったのならそれで良いです。

なんだかんだで1ヶ月以上一緒に過ごしてたわけですが、ねずみ君にとっては人間の半年に及ぶ期間ですからね。
…なんて結局屋根裏にいるのかもしれませんけれど、そのわりには餌が保証されてる部屋の方には来てないのでやっぱり外かなー しかも少し遠出したのかもしれません。

外で相手見つけて子ねずみ引き連れてファミリーで戻ってくるというケースも考えられますけれどww
でもなんか、それならそれでいっかーって考えてしまいます^^

そうせざるを得ない
ねずみはお行儀いいのかな・・・
ねずみの話題が多い です。 (ねずみ君の写真あり)
ねずみと同居

0 件のコメント:

コメントを投稿