ページ

2013年12月6日金曜日

先日カメラを買いましたが

仕事で使うフルサイズの置換えと普段持ち歩き用のコンデジの2台。
デジイチの方は操作系が統一されてますから説明書見なくてもわかるんですけれど、コンデジはなかなか強敵です。
でも、、同時に期待しているものがこのコンデジってジャンル。

VR撮影について言えば、2000年代入った頃はコンデジ+フィッシュアイコンバーターって組み合わせが一般的だったんですけれど、今はそういう使い方はされなくなってるのでコンデジはあくまで日常のスナップショット用でしかありません。
…が、HD動画撮影とかWiFiインターネット接続でSNSに直接アップとか小さいコンデジの中に求める要素って大きくなってるんですよね。
つまりは本当に日常のあらゆる映像を切り取っていく道具みたいな位置づけなんだと思う。

そのぶん操作が… 思っていた以上に複雑なのでしたw
まぁ、基本はAUTOのままで問題ないんですけれど
そこはどうしても変に拘ってしまうから余計難しく感じてしまうんだと思います。

買ったモデルはPowerShot G16ですけれど1Cmまで寄れて1.8〜テレ端で2.8で連写12枚というのが気に入っています。
6枚目以降は9枚に落ちますけれどSDの容量が続く限りその速度で撮り続けられるとかなかなかいい感じ^^
もう一台のフルサイズの方も12(14)枚いけるのですが、こっちはVR用にするからあんまり恩恵受けません。

このところ使い方おぼえるのも兼ねてコンデジのレンズをいろんなとこに向けています。
だいたい把握はできてきましたがもっともっと頭の中に刷り込んでいかないと自由自在に使えない感じ。
難解だけれど新しい道具の使い方を覚えること自体けっこう楽しいかな。
コンデジとは言っても円偏光フィルターつけると結局ミラーレスっぽいカタチ・大きさにはなってしまいますが、持ち歩きに負担でるほどじゃないからバッグに忍ばせています^^

0 件のコメント:

コメントを投稿