ページ

2013年12月14日土曜日

ふたご座流星群…は見えなかったです

昨日・今日と流星群狙いで空にカメラ向けてたんですけれど・・・
昨日は60分・今日は80分開けてましたがそれらしいものはフレームの中に入りませんでした。

今朝の写真。

画面の下・左寄りにかすかにイレギュラーな光が走っているので流星なのは間違いないんですけれど、流星群は1時間あたりに50個前後…肉眼でもけっこう数が確認できるものなので写真に写ってるのはほんの破片程度ですねw
極大が日本では今日の15時頃だそうですから昨晩からが増加傾向とけっこう数が写り込むの期待してたのですが^^;

でも長時間開いてわかりますが、空にはけっこう星があるんだな〜って^^
そしてやっぱり地球は動いてるんですよね。

地上では経済云々エネルギー問題云々で人間はあたふたしてますけれど、たまにはマクロな視点で物事を考えてみるのもいいと思うんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿