ページ

2018年4月27日金曜日

JUGEM・3月〜4月の記事

今年入ってからあまり撮影に出かけていないのでこちら側への記事がすごく少ないです。
冬期だし色彩的にも楽しくないし寒いし…で神社撮影に行ってなかったからなのですが・・・・
気付くともうすぐ5月!
2月はあっという間に 3月もあっという間に …に続いて4月もあっと言う間に〜
この勢いだと12月もあっという間に…で今年を締めくくりそうです(ノ゚ο゚)ノ

今年はまる1年冬眠してたんだ・・・って思われないために何とかしたいのですが、
もう既に、あれ? 生きてるのかな? なんだか何もしてないじゃん的な気がしてきましたよー

と、言ってもたいしたネタもないんですよね。
や、風景にもお目当ての緑が出てきましたし撮影に出かけてローカルガイドの活動再開すればいいだけなのですが こればかりは気まぐれで唐突にふらっと撮影に出かける感じだから現時点で何も浮かばない。

ですのでとりあえずここより何か書いてることが多いJUGEMの方から3月後半〜4月分の記事のいくつか(全部じゃありません)を持ってきます。
リンクだけですが。



好きな乗り物はなんですか?
動くものは何でも楽しいですが食べることと合わさると尚楽しい!
ただ、プロぼっちですから出来れば移動中は個室がいいです。。。。
リンク先の記事には書いていませんが、路線バスはいつでも降りられる(逃げ出せる)部分のメリットを感じますけれど実は降車がとてもニガテ。
お降りの方はボタンを… このボタンが押せません!注目集めないかとかプロぼっちならではの戦いがあるんですよね。
なので路線バス利用はキホン始点-終点間となります。。。。。


資格、なにか持ってますか?
 資格と言うと仕事で必須…みたいな国家資格もしくは日常の生活で実用的なものを思い描くのですが、現在そういうパワーのある国家資格は持っていません。
趣味とか習い事とか自身のモチベのためのだったらあるのですが、でもまあやっぱり失効してる車の免許は取りなおしておきたいと思います。


最近、ラジオ聞いてる?
インターネット放送やPodCastに食われ…ラジオって生き残れるのかなって以前は思っていたのですが意外と磐石なものなのかもしれない・・・
今はそう思います。
個人的にはポータブルラジオから流れる雑音伴う音が好きです。
もちろん電波使うラジオはいつか消えるでしょうし遠い未来に情報インプラント埋め込んだ人類にとって音声情報がどのくらい意味をもつのかはわかりませんが・・・


 最後に買った「電化製品」なに?
JUGEMはたまに面白いお題を出しますけれど、自分では思いつかないテーマだったりするしそれについて書きはじめるとけっこう発見があって楽しいです。
電化製品… 白モノ家電はスパン開いて当然ですが今って情報端末の類が次々登場してくるからその方面なら毎月何か買っているという方も少なくないでしょうね。
あ、そういえば私も1年経たずに2台目のスマホ買ってしまいましたがこれはイレギュラーなことです。


桜満開!お花見しました?
桜って楽しめる期間がとても短いですよね。
ついでに言うと桜が咲く頃ってちょうど風強い日が続いたり雨も何気に多かったりですから、穏やか日和と満開が重なるのはけっこう稀なことのように感じています。
だからお花見に行こうとかそういう計画はマジメに考えたこともないのですけれど、今年は満開と晴天無風の日が重なってお花見に恵まれたと思う。
でも思うことがあります。
満開の桜見れて良かったんだけど、それは本当に良かったことだろうか・・・って。
満開の桜を(お花見目的として)見れたことは当然今まで何度もありますが、その都度何かしら後悔がつきまといます。


春っぽい風景
鑑賞できる期間が短かく、その咲いてるロケーション的にどうかと思うところのある桜に対して野良の草花は純粋に楽しめるかなあ。。。個人的に。
藪の雑草の中で見つける小さい対象物がお気に入りです。
あーんまり人々の注目を集めないところもいい感じ。
そういえば! うちの玄関から門の外まで今たんぽぽがすごいことになっているんです。
こういうのってたいていは雑草扱いですぐ削除・スッキリ何もなかった状態にされてしまうでしょうし、
実際外からみたうちのこの様子は人が住んでいない家なんじゃないのか?って思われそうな放置状態デスけれど、これがイイんです。


菜花採取はそろそろ終わり
菜花採取…この場合はアブラナ・カラシナの蕾採取のことですが、根の採取期間の長さに比べるとぐっと短くて1ヶ月くらい・・・
更に本来の採取対象は頂花の蕾と主軸の太茎です。
つまり1つの株個体につき1つしかないということなのですが、頂花と言うだけあって採取期間の1ヶ月内で散らばってるわけではなく採取のタイミング見極めが難しいんです。
エリアによって微妙に開花が異なるのであちこち足げく通う必要ありますし菜花採取行う方は皆これこそを狙うわけですから競争率は…とっても高いです。
全然関係ないですが、リンク先ページの一番上に貼ってある橋の写真、ここはネット上では心霊スポット扱いになっています。


バーチャルユーチューバー あともうちょっと!
バーチャルユーチューバー自体が新しいものでどのくらい一般的に知られているのかはわかりませんが最近ではテレビの露出もあるそうですから意外と広まっているのかな?
技術的にこういうことはできるなあって思っていたのは何年も前になりますから特別驚くことはなかったです。
ただ…個人的にはキャラクターの向こう側に「中の人」が存在しない純粋にAIが活用される(活躍する)将来を期待しているので現在のバーチャルユーチューバーは本当の過渡期というか一時的なものだろうと思っています。


学生時代の「得意&苦手な科目」なに?
学校の勉強が好きだったか嫌いだったかは判断に悩むところです
学生という立場そのものに関心持っていなかったので当時の学校の記憶って心の方に残っていく部分のことは実はほとんど憶えていません。
ですから科目ごとの得意・苦手ではなく趣味か無関心かという表現の方がしっくりきます。
中高当時の記憶で残っているのは 道端に放置されてた捨てられたテレビを分解してる自分とか登山道でない藪をかきわけ頂上目指す途中で見つけた(今も手許にあるけど)ヘビの抜け殻ゲットの話題とか学校さぼって海辺でラジオ聞きながらぼーっと海を眺めていたこととか駅前でひとりライブしてたこと。
つまり学校の中での思い出があまりにもないんです。
まぁ友達もいなかったんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿